うめっつのガジェット・シンドローム環境ベンチャー企業に就職しちゃった行政書士が、本や仕事で学んだライフハックネタ、iPhoneなどのガジェット情報を紹介していくブログ。無理をしないでお洒落を目指すビジネスファッションの話題も盛り沢山!! 

このページの記事目次 (カテゴリー: ファッション

total 14 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://umettsu.blog74.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

日中屋外より寒い社内ってどうなの? ~ZANONE(ザノーネ)のニット

   ↑  2011/11/28 (月)  カテゴリー: ファッション
そろそろ北陸は初雪が降りそうな季節になってきました。

家では石油ストーブを出し、炬燵をセットし、ミカンを配置。
さらに、雪の北陸必須のゴム長靴HUNTER君を用意して、冬支度の準備は万端です。



ところがポカポカの自宅とは逆に、
会社では、暖房の設定温度が20度と極限まで下げてあります。

これは社員いじめでしょうか?(笑)

先日あまりに寒いんで、ストール外さずに仕事を続けました。
フェアアイル柄のフリース着て仕事してる猛者もいるし、
どんだけ自由なんでしょうか、うちの会社は(笑)



うめっつも、以前紹介したクルチアーニのニットを着て、
頑張ってたのですが、袖付け部分が裂けました

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

IMG_7402.jpg



しかも、立て続けに、ステファノガンバの縫製部分も崩壊  

ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

IMG_7451.jpg

悪夢再び。
なにこの呪い・・・



この嫌~な流れを断ち切るべく、心機一転ニットを購入です。
前倒しでセールやってるところ見つけたので、
今回はちょっとOFF寄りのものを、数点大人買いしちゃいました。



ブランドはZANONE(ザノーネ)。
今はINCOTEXのスローウェアグループの傘下にあるニットメーカーですね。

まずは、ミドルゲージのタートルネック。
色はちょい明るめのネイビー。

IMG_7491.jpg

製品染めされているので、首回り等に色ムラがあり、
同じ製品染めのジャケット・パンツなどと相性はグンバツです。
ミドルゲージのタートルは初めて買ったのですが、温かいですね。
同じゲージの他ブランドのニットと比べて、ずっしりと重めで、詰まってます。
襟高なので、シンプルだけど存在感あります。

BOGLIOLIのSOHOジャケットに、こんな感じで合わせてみてもいいかな?

IMG_7497.jpg




お次も、ミドルゲージ。
クルーネックのグレーニット。

IMG_7496.jpg

この色、昨年、ブログ仲間のジュリさんが購入してたのを見て、
使い勝手良さそうなので狙っていました。
このグレー、期待通り汎用性高いです。

こんな感じでフィナモレのシャツを合わせて、ツイードDOVERの下に。
こちらも製品染めなので、
色ムラだらけの最近のうめっつのワードローブにはよく馴染みます。



最後は、ローゲージニット。

今季はショールカラーのローゲージニットとか豊富に出てて、
一枚は欲しかったんです。
ただ、ショールカラーはうめっつみたいにおっちゃん体型が着ると、
年齢以上に落ち着いた雰囲気になりすぎます。



ショールニットを着て、ポーズつけるうめっつに嫁が一言

「・・・はーい、お爺ちゃん、お茶ですよー。」

言葉の暴力、反対です ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!



ということで、こちらのニットを。
色は、チャコールグレーになります。

IMG_7504.jpg

襟立てて、ブルゾン風に。

ウールとヤクの毛を甘めに編んであるので、良く伸びます。
こういうの緩いフィッティングで着ちゃうとまたまたヤバイので、
ちょっとタイト目に1サイズ落としました。



以上、うめっつ、初ZANONEでしたが、
ここのニット、アームホールがすっきりとしてて、身幅もタイトで良い感じです。

今回は、前回の反省を込め、定番の色味を購入したので、
これからも末永く使っていけそう。









FC2スレッドテーマ : ビジネスファッション (ジャンル : ファッション・ブランド

(記事編集) http://umettsu.blog74.fc2.com/blog-entry-99.html

2011/11/28 | Comment (23) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

名古屋といえばOFF会だがね!!

   ↑  2011/11/24 (木)  カテゴリー: ファッション
行ってまいりました、名古屋OFF会!!


このOFF会、メンツがすんごいです。

ji-zieさん、su-jinさん、チャールズさん、Bobさん、しょうちんさん。
こってり濃厚赤味噌帝国の有名ブロガーさん達(お一人ソースかつ帝国の方も混ざってます)が、
一堂に会する伝説のOFF会です。

こちらに、何故かうめっつが、飛び入りで参加させていただくことに。
しょうちんさんに「会いたい、会いたい」と騒いでたのが、
功を奏したのでしょうか?(笑)



OFF会の会場は、
チャールズさんがセレクトされた居酒屋さんで、5時からスタートでした。

しょうちんさん以外、ブログはよく知ってるのですが、直接会うのは初めての方々ばかり。
緊張するかなと思いきや、Bobさんとsu-jinさんの絶対滑らない掴みネタで大爆笑。
皆さんすごく話しやすい方ばかりで、
あっという間に赤味噌ワールドにどっぷりハマってしまいました。

洋服や靴の話もありましたが、それ以外の話題のほうの印象がとても強いです(笑)

詳細は、しょうちんさん や su-jinさんのブログにお譲りしますが、
内容はブログに書けないオフレコ話のオンパレード。
うめっつ、ずっと笑いっぱなしでした。

写真も撮り忘れで、この1枚くらいしか残っていません(笑)

IMG_7433.jpg



その後、場所を変えて二次会会場へ。
こちらの写真がいくつかありますが、こちらは完全非公開です。

集合写真を撮ったときに、なぜか皆さん、「自分で目線」を入れておられます。
ということで、どうぞ、お察しくださいませ(笑)



ji-zieさん、su-jinさん、チャールズさん、Bobさん、しょうちんさん。
素敵なOFF会にお呼びいただき本当にありがとうございました。
また、次回、みんなで盛り上がりましょう!!



あ、そうそう、翌日ですが、
せっかく名古屋に来たので、いくつかSHOPを巡り、
ついでにアウトレットも駆け足で見てきました。

で、購入したのが、
こちらのコットンカシミアのグリーンシャツ。
それから、fiorio(フィオリオ)のシルクカシミアのチェックタイ。

IMG_7458.jpg

緑系のシャツやタイが欲しかったので、1諭吉ちょいでこれらを買えたのはラッキーでした。



少しうるさいかもしれませんが、ダークトーンのグリーンのK.KACKETに合わせてみたり。

IMG_7460.jpg


カシミア揃えで、ラルディーニのカシミアJKTなんかも、相性良さそうです。

IMG_7463.jpg



それから、今回の名古屋めし。
例によってカロリーオーバーになりつつも、ガッツリ堪能して参りました。


あんかけスパゲッティーのえびふりゃー乗せ

IMG_7423.jpg


それと、名駅近くの四川担担麺 杏亭

IMG_7450.jpg

IMG_7448.jpg

注文したのは四川マーラー担担麺。
四川青山椒の風味が独特で好き嫌いが分かれそうな味ですが、うめっつは美味しくいただきました。
次は汁なし担担麺てやつを食べてみようと思ってます。



ということで、今回も骨の髄まで名古屋を堪能したうめっつなのでした。


>>【楽天市場】へGO







FC2スレッドテーマ : ビジネスファッション (ジャンル : ファッション・ブランド

(記事編集) http://umettsu.blog74.fc2.com/blog-entry-98.html

2011/11/24 | Comment (20) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

衝動買いの代償は、チロルチョコ何千個分?

   ↑  2011/11/10 (木)  カテゴリー: ファッション
最近、暇があったらネットSHOPを眺めてたりします。

当然そんなことしてると欲しいアイテムとのエンカウント率が上がり、
商品画面を前に身悶えることになります。



特にうめっつは、割引にはめっぽう弱く、
セールにかかったアイテムなんかは、ついついポチってしまったり・・・

いわゆる衝動買いというやつですね。
いけません。



届いたアイテムは概ね満足のいくものなのですが、
中には正直使いにくいものもあったりします。

今回はそんな使い道に困ってるアイテムを一挙公開(笑)
はい、自虐ネタですね。



但し、あくまでも、「うめっつ的に」使いにくいと思ってるものです。
他の方々には、難なく着こなせたりしちゃうかもしれません。

そういうときは、コメで突っ込みいれてください(笑)
また、コーディネート教えていただければ、全力で試させていただきます。




では、まず、第一弾

INCOTEX RED(インコテックスレッド)のチノ

色はライトグレー

IMG_7376.jpg

うめっつ的には、ウールのグレーパンツとかの感覚で使いまわせると思って購入。

ところが、なんかコットンパンツのつるっとした生地がなんか予想と違い、
紺JKTとかに併せてみたものの、なんかしっくりこない。

どうしたものでしょう?




第二弾


Cruciani(クルチアーニ)の丸首ニット


色はカーキ。

IMG_7373.jpg



YOOXのセールで購入したものなんですが、YOOXでの見本写真はこちら。

YOOX.jpg

どうです?
なんだかライトブラウンに見えません?
届いたらもっと緑っぽかったという罠でした(笑)

こういう微妙な色味のアイテムって、写真で正確な色を出すのって難しいんですかね?
YOOXでは、ときどきこんなことがあります。

でも、ニットの手触りがあまりにも気持ち良かったため(そこはさすがクルチアーニ)、
返品せずにお買い上げしちゃいました。



ただし、この色のニットは、併せるものを気をつけないと一気に老け込みます・・・



この前、このニットに、茶色のパンツを履いて会社へ行きました。

すると・・・

「渋すぎる」 「お爺ちゃんですか」

周りの女性陣の反応がかなり悪いです (ノд・。) グスン




第三弾

BOGLIOLI(ボリオリ)のK.JACKET

IMG_7380.jpg

何色になるんでしょう?
サーモンピンクと茶のヘリンボーン柄でしょうか?
なんとカシミア100%です。

IMG_7385.jpg



こちらもセール品で、プロパーの5分の1くらいで購入。
が、こんな大物を購入しても、使いこなせなかったら台無しです(苦笑)

ボルドーやパープルの同系色で無難にまとめて使ってますが、
あまりコーディネートに幅が生まれず、どうしても使用頻度が下がってしまいます。



他にも、やらかしちゃったアイテムがまだまだ沢山ありますが、
心が痛むし、
涙でモニタが見えなくなってきたので、
今日はこのへんで 


(´・ω・`)ノ~~


>>【楽天市場】へGO







FC2スレッドテーマ : ビジネスファッション (ジャンル : ファッション・ブランド

(記事編集) http://umettsu.blog74.fc2.com/blog-entry-97.html

2011/11/10 | Comment (22) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

結論:オーダースーツは楽しい ~オーダーサロンタナカのオーダースーツ

   ↑  2011/11/06 (日)  カテゴリー: ファッション
昨日、佐川のハンガー便が家に届きました!!
待ちに待ったスーツの到着です。


オーナーから到着当日の深夜に当ブログにコメントを頂いていたので、
到着日時はわかっていたものの、いざスーツが手元に届くまで、
仕事がまともに手に付きませんでした(笑)

なんか、子どもの頃父に天体望遠鏡を買ってもらったときも、
こんなだったなと思い、30年以上経ってるにもかかわらず変わらない自分に苦笑したり。



では、スーツを試着する前に、
オーダーサロンタナカさんでの先月のオーダーの様子を少しレポート。

先月半ば、ちょうど名古屋でお祭りが行われ錦が賑わってる中、
妻と一緒にお店を目指しました。

オープンちょっと前にお店に到着したので、お店の前で記念撮影。

IMG_7002.jpg

ショーウインドウをのぞき込んでたら、お店がオープンしました。

IMG_7004_s.jpg


店内の様子
たくさんの服地が置かれています。

IMG_7008_s.jpg

IMG_7011_s.jpg


オーダーサロンタナカさんは、バンチブックではなく、
このように実際の服地が並べられていて、それを肩に当てて選びます。

うめっつみたいに初めてスーツをオーダーする人には、
バンチブックの小さな生地ではイメージがしにくいものですが、
肩に服地を乗せ、色味が自分に合うかどうか確かめられるこの方式は、
とても助かりました。



明るめのネイビーで3シーズン着れるものをと伝えたら、
取り出してもらったのがこの4つ。

IMG_7007_s.jpg



それぞれの生地についてオーナーのアドバイスを受け、実際に肩に乗せていきます。

うめっつの希望とオーナーのお薦めが合致したため、コチラの生地に決定。

DORMEUIL(ドーメル)のアマデウス365より 
ロイヤルブルー18mmチョークストライプ

IMG_7015_s.jpg


ドーメルの人気コレクション「アマデウス」の名を冠した2011年の新作。
アマデウスが1mあたり310gなのに比べて、こちらは260gなので、スリーシーズン対応。
理想どおりの明るめのブルー。
そしてウール100%にして、重厚な光沢。
うーん、詰まってますね。


服地が決まったので、次は採寸です。
うめっつは、メジャーで採寸かなと思ってたんですが、
オーナーはサンプルのスーツをうめっつに試着させ、それでサイズを決めていきます。

IMG_7009_s.jpg

写真にたくさん写ってるハンガーに掛かってるジャケットが、そのサンプルです。

ほとんどメジャーが出てきません。
右腕が左腕より0.5センチ長いうめっつの体型も瞬時に看破。
これがプロの技なんでしょうか。



アンコンスーツにしようかとも考えたのですが、
「最初はテーラーのもっとも理想とするスーツスタイルを確かめて欲しい」
というオーナーの意向を受け、肩パッド入りの総裏にしてもらいました。

初オーダーってどうしても色々なアイデアを詰め込みすぎてちょっとやり過ぎた感がでちゃった
なんて失敗談も聞いてたので、うめっつ今回は素直です(笑)



あとは、ボタンや裏地の選択。
天然ボタンの雰囲気が良く出てた茶のボタンに、赤のキュプラの裏地を。
裏地とボタンはスーツをプレゼントしてくれた妻のセレクト(結構悩んでた)
オーダーサロンタナカさんは、
ボタンから裏地、本切羽まで標準装備で追加のオプション料金は不要という太っ腹です。


せっかくなので、
グアベロ社ウールライトグレーの生地で、パンツも1本追加で仕立ててもらいました。
コチラは自腹ですが(笑)

IMG_7017_s_20111106012858.jpg



オーナーの長年の経験に裏付けられたトークと技を堪能しつつ、
あっという間の2時間でした。
本当に楽しかったなぁ。




で、完成したスーツがこちら

IMG_7193_s_s.jpg



下手な言葉並べるより、着た感じを写真でお見せした方が良いですよね。

IMG_7263_s_s.jpg

IMG_7264_s_s.jpg

うめっつが過去に手にしたどんなスーツよりも綺麗です。
ロイヤルブルーって色、選んで良かった。



IMG_7267_s.jpg

IMG_7268_s.jpg

ラペルの立体感はさすが本バス毛芯。



妻と二人で、土曜の朝から撮影会してしまいました。
Sealapのコートも、合わせてみたり。
スーツをプレゼントした妻も、うめっつ以上に喜んでた模様(笑)

IMG_7273_s_s.jpg

IMG_7276_s_s.jpg



コットンジャケットにデニムのスタイルが多いうめっつですが、
改めてスーツの素晴らしさを再認識させられました。

IMG_7271_s.jpg


お忙しいにもかかわらず丁寧にスーツのことを教えていただいた田中さん、
悩むうめっつたちのボタン選びに優しく協力してくれた奥さま。
そして、こんな素敵なお店との出会いのきっかけを頂いたしょうちんさんとsu-jinさんに、
心より感謝いたします。



最後に、お店のご紹介を

オーダーサロンタナカ (http://www.ordersalon.com/
〒460-0003 名古屋市中区錦3-10-5 
電話052-961-6401 fax 052-961-6403 水曜定休 営業時間10時より18時30分まで


こちらも要CHECK!!
洋服屋、街を生きる。オーダーサロンタナカ店主blog
 (http://blog.livedoor.jp/ordersalon/




>>【楽天市場】へGO










YOOX.COM(ユークス)

FC2スレッドテーマ : ビジネスファッション (ジャンル : ファッション・ブランド

(記事編集) http://umettsu.blog74.fc2.com/blog-entry-96.html

2011/11/06 | Comment (22) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

良さそなヤツは大体売切れ ~Sealap(シーラップ)のステンカラーコート

   ↑  2011/11/01 (火)  カテゴリー: ファッション
ということで、前回の続きです。
新規入荷の偵察だけのつもりでAlbanoを訪れたうめっつでしたが、
威力偵察に見事に失敗し、おっさんに見事に捕獲されました。


で、お家に連れて帰ることになったのが、こちら

Sealap(シーラップ)のウールステンカラーコート

IMG_7093.jpg



Sealapといえば、
横浜STYLEのKEISUKEさんのイタリア記「C☆RAP - 悪そな奴は大体他人 -」
紹介されていましたね。

KEISUKEさんは確かショート丈のコットンコートを購入されていました。
ライトコートは秋から冬、春先にかけてJKT感覚で着れるので魅力的なのですが、
厳冬のわが北陸ではやや防御力薄めなので、うめっつはウールのコートにしました。


IMG_7160.jpg

IMG_7094.jpg

IMG_7174.jpg


ここんち、ヘルノなどと比べると日本ではマイナーかもしれませんが、
ルイ・ヴィトンをはじめとする高級ブランドのOEMを引き受ける、
イタリアでも老舗のコートブランドです。



Sealapのトレンチと散々迷ったのですが、
うめっつには大人の渋みが全くないためトレンチは似合わず、
結局こちらになりました(笑)

最初は品番間違でお店に入荷されたらしいのですが、
そのシルエットの良さにオーナーが惚れ込み、Albanoの定番となった特注モデルです。

シンプルなシルエットですが、すっと流れるような曲線的なラインで、
そこはかとない色気を漂わせてます。

IMG_7170.jpg

ウールなのでコットンのような軽さはありませんが、肩に乗せると重さを感じません。



同型で色がチャコールグレーとネイビーの素材違いのものがありましたが、
ほぼ迷わずにこちらのダークネイビーを選択。

ウールにも拘らず、素材の良さからくるであろう上品な微光沢は、
このダークネイビーが一番強かったからです。
コートは見える面積が多いため、どうしても生地の良し悪しが目に付きやすいんですよね。



袖付けは、前がセットイン、後ろがラグランです。
前身は コンパクトなラインを出し、スッキリとした印象のセットインで、
後身は 動きやすさを考慮してのラグランなので、
コート全体はかなり細いのですが、袖の可動域が広いです。

IMG_7098.jpg


車移動が多いためコートの出番はさほど多くありませんが、
ビジネスマンとして1枚はまともなコート持ってたいですよね。

ということで、高かったですが、
清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのコートを購入しました。

今月は大人しくしてないと・・・

IMG_7172.jpg


もう少し寒くなったら、木枯らし吹きすさぶ中、
襟立てて、意味もなく徒歩で通勤しようかなとか考えてるうめっつなのでした。


>>【楽天市場】へGO









YOOX.COM(ユークス)

FC2スレッドテーマ : ビジネスファッション (ジャンル : ファッション・ブランド

(記事編集) http://umettsu.blog74.fc2.com/blog-entry-95.html

2011/11/01 | Comment (14) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
