うめっつのガジェット・シンドローム環境ベンチャー企業に就職しちゃった行政書士が、本や仕事で学んだライフハックネタ、iPhoneなどのガジェット情報を紹介していくブログ。無理をしないでお洒落を目指すビジネスファッションの話題も盛り沢山!! 

この記事に含まれるタグ :
Firefox 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://umettsu.blog74.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

まずはブラウザを変えてみる  ~Firefox導入編~

   ↑  2009/10/16 (金)  カテゴリー: Firefox


うめっつが、入社直後、会社から支給されたパソコンはDell製のOptiPlex360。
おそらく新入社員のために、会社がDELLで購入したものだと思います。
パソコンを立ち上げると、WindowsXPの初期設定の画面が表示されたくらいだから、
ほんとのまっさらな状態なはずです。

社内セキュリティ担当者に聞いてみたところ、ブラウザやメールソフトは
自分が使いなれたものをインストールして利用してもOKとのこと。
できたてのベンチャーらしく、セキュリティーポリシーは緩めなのかな?
とにかく、仕事用のPCを自分なりにカスタマイズできるのが嬉しいね。

うめっつは自宅ではFirefoxを使っています。
仕事を効率的に行うには、道具を揃えるのがよい
そこで、うめっつは、ブラウザを標準ブラウザのInternet Explorerをやめて、
Firefoxを導入することにしました。

Firefoxの特徴は以下のとおり。

Firefox(ファイヤーフォックス)

・長所
 スキンが豊富
 アドインを入れれば、多彩な拡張機能を利用できる
 アドインを入れすぎなければ、かなり軽快

・短所
 初期設定が貧弱すぎて、そのままでは使えない
 アドインを入れすぎると、重くなる


つまり、短所はカスタマイズで克服できるということ。
この多彩な拡張機能が喜ばれて勝間和代さん小山龍介さんも積極的に使っています。

インストール自体も簡単で、ダウンロード含めて2分で終了。
使いにくかったらアンインストールして、IEに戻せばいいやぐらいの気持ちで、
まずは気軽に導入してみませんか?

Firefox  http://mozilla.jp/firefox/

Firefoxのビジネス親和性については以下のサイトを参照
Firefox 3.5をビジネスに使う基本ワザ  http://ascii.jp/elem/000/000/449/449265/

>>【楽天市場】へGO


この記事に含まれるタグ : Firefox 

FC2スレッドテーマ : ウェブブラウザ (ジャンル : コンピュータ

(記事編集) http://umettsu.blog74.fc2.com/blog-entry-2.html

2009/10/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: まずはブラウザを変えてみる  ~Firefox導入編~

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

