うめっつのガジェット・シンドローム環境ベンチャー企業に就職しちゃった行政書士が、本や仕事で学んだライフハックネタ、iPhoneなどのガジェット情報を紹介していくブログ。無理をしないでお洒落を目指すビジネスファッションの話題も盛り沢山!! 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://umettsu.blog74.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

たまにはこん(紺)な色ち買い ~MUNGAI(ムンガイ)のリネンチーフ

   ↑  2011/01/07 (金)  カテゴリー: ファッション
>>【楽天市場】へGO

さて、初売りセールも落ち着いてきたようなので、
ぶらっとショップを偵察してきました。

あくまでも偵察なので、主力クレカは財布から抜いておく用心深さが肝心。
さて、身も財布も軽くなったところで、いざ出陣です。



あらかた売れちゃって、やや閑散とするお店をぶらぶら。
お値段的にも手が出て、欲しいなぁと思っても、マイサイズなし。

まぁ、そんなもんか。



でも、手ぶらで帰るのも、アレなんで、
最後に、前から気になってたムンガイのリネンチーフを色ち買い(結局買うんかい!!)


MUNGAI(ムンガイ)のリネンチーフ

IMG_4311.jpg

白リネンのポケットチーフは持ってるので、
今回はライトブルーとネイビーを選択。




IMG_4315.jpg

ちょっとモードっぽく、紺ジャケにネイビーチーフなんてどうでしょう?
ライトブルーチーフは、ブルーシャツの色を拾ってとか。




うめっつは、ここんちのリネンチーフ買うまで、
リネンのチーフなんて、どれも一緒だって思ってました。

でも、ムンガイのリネンは、すごくハリがあって
朝のピンピンが夜まで続くんです。

IMG_4317.jpg

さすが100年もの間、上流階級から愛用されているだけありますね。




ところで、ポケットチーフって、どんな風に選んでいます?
ジャケ・パンツ(or スーツ)、シャツ、タイを決めてから、チーフの色を決めますか?
セオリーだと、シャツやネクタイの色を拾うんですっけ?


ちなみにうめっつは、フィーリングで最後にチーフをねじ込みます・・・

誰か、正しいやり方教えてください (m。_。)m オネガイシマス


>>【楽天市場】へGO


FC2スレッドテーマ : ビジネスファッション (ジャンル : ファッション・ブランド

(記事編集) http://umettsu.blog74.fc2.com/blog-entry-57.html

2011/01/07 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment


うめっつさんのやり方が正解だと

どうもです。
きれいな色のチーフですね。コーディネートですが、うめっつさんのようにフィーリングでチーフの色、柄を決めるので正解だと思います。逆に、市場に出回っているネクタイとチーフのセットのように色、柄を合わせすぎるのはダサいと思ってます。
とはいっても全体のコーディネートがチーフによってバランスが崩れるのも嫌なので、自分は全体のコーディネートの中の小さな色をとって、それをチーフに使ったりしています。それが難しいときは同系色のソリッド、または白を使うようにしてます。
まだまだチーフの利用率は少ないように感じるので(特に田舎では)、早くもっと浸透してくれたらいいですね(^^)

KEN |  2011/01/08 (土) 06:41 No.82


KENさん、こんにちわ。
コメントありがとうございます。

うめっつのフィーリング合わせで良かったんですね(笑)

「全体のコーディネートの中の小さな色をとって、それをチーフに使う」
なるほど、早速これ、実践してみます。
そしたら、持っていない色のチーフがさらに欲しくなっちゃったりして。

うめっつはこれからも、KENさんと一緒に北陸ポケチ同好会を推進していこうと思います(笑)

うめっつ |  2011/01/08 (土) 13:58 No.83


朝のピンピン!

うめっつさん、こんばんは!

ムンガイのストール。。。
朝のピンピンが夜まで! に引かれます。
当方は、コスパ重視で麻布テーラー愛用なので。。。
色合いもいい雰囲気ですね。

しかし。。

>あくまでも偵察なので、主力クレカは財布から抜いておく用心深さが肝心

反省ばかりです。
心掛けます。
この手がありますね!(笑)

seabreezen |  2011/01/08 (土) 22:39 No.84


ムンガァ~イ♪

うめっつさん、こんばんは~☆

チーフでムンガイ!憧れますね~♪
特にムンガイはハリがあって本当に「起ち?」が違う!って僕は持ってませんが(汗)

ぜも以前にこの紺色が欲しくて探した時があったので、羨ましいです(>0<)

個人的に紺色、シアサッカーのJKTとかに挿したいですね(笑)
まだ当分先ですが…。

しょうちん |  2011/01/08 (土) 23:18 No.85


正統派

うめっつさんこんばんは。
ムンガイのチーフ!
チーフ オブ チーフな白に加えてライトブルーとネイビーですか。
いいチョイスですねー。
この3つがあれば殆どのジャケットをこなせそうですね。
ちなみに、私は昨年にタイとの合わせを完全に無視して初チーフ買いました(笑)。

アウスレーゼ |  2011/01/09 (日) 00:14 No.86


seabreezenさん、こんばんわ
コメントありがとうございます!

ムンガイのリネンのハリの良さは、触ったらわかりますよ。
うめっつは、朝バシッと刺したチーフがしなっとして、ずぶずぶ沈んでくの苦手なんです。
ムンガイのリネンチーフって都会じゃ高いみたいですが、こっちだとプロパーで4000円程度なので比較的手が出しやすいんですよ。

主力クレカを財布から抜いておくなんて格好いいこと言いましたが、

× 主力クレカを財布から抜いておく
○ 主力クレカは(嫁が)財布から抜いていく

と言う噂も(笑)

でも、うめっつもインコレッドのジレがセールかかってるの見たときに、カード持ってなかったら後悔しますんで、ご利用は計画的に~♪

うめっつ |  2011/01/09 (日) 00:54 No.87


しょうちんさん、こんばんわー
コメントありがとうございます。

ホント、このムンガイの朝起ちの良さは、我が息子に見習わせてやりたいもんで・・・(なんの話だ)

ムンガイのチーフお探しなら、katsu兄が縄張りにしているアノ店にありますよー
しかも安いんです。
セール対象外ですが、プロパーで4000円ちょっと。

うめっつは、季節気にせずリネンチーフ使ってますが、やっぱこいつら夏が似合うよねぇ?

うめっつ |  2011/01/09 (日) 01:02 No.88


Re: 正統派

アウスさん、こんばんわ
コメントありがとうございます!

ジャケット、スーツともに紺、茶、グレーがほとんどなので、どうしても相性が良い白、青に手が伸びてしまうんですよね。
まぁ、リネンのチーフは後は刺繍の入った白があったらイイかなと思うくらいで、ほぼ満足。

うめっつもタイとの合わせはあんまり考慮せず、フィーリングで購入します。
お財布の中身や来月のカードの請求もあんまり考慮しないので、よく失敗するんですがね(笑)

うめっつ |  2011/01/09 (日) 01:13 No.89

コメントを投稿する 記事: たまにはこん(紺)な色ち買い ~MUNGAI(ムンガイ)のリネンチーフ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

