うめっつのガジェット・シンドローム環境ベンチャー企業に就職しちゃった行政書士が、本や仕事で学んだライフハックネタ、iPhoneなどのガジェット情報を紹介していくブログ。無理をしないでお洒落を目指すビジネスファッションの話題も盛り沢山!! 

この記事に含まれるタグ :
書評 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://umettsu.blog74.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか 美崎栄一郎著

   ↑  2009/10/19 (月)  カテゴリー: 書評


今日は、最近読んだお勧め本を紹介します。


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか  美崎栄一郎著


タイトルからおわかりのとおり、ノート術の本です。


この本で、著者の美崎さんは、ノートを以下の3つに分けて利用することを
提案しています。
  
・思いつきを拾う     ・・・・・・  「メモノート」
・情報のストックする   ・・・・・・  「母艦ノート」
・進行管理        ・・・・・・  「スケジュールノート」


日々の気づきやアイデアを、携帯する「メモノート」で漏らさず拾い、
それらを「母艦ノート」にストックしていき、スケジュールは、
薄くて携帯しやすい「スケジュールノート」で管理する。

美崎さんは、これらのノートに、デジタルデータや文房具を組み合わせ、
仕事の生産性を上げ、結果につなげるノート術を教えてくれます。

社会人のノート術が学生のノート術とは違うということに気づけます。



その中でもうめっつが特に注目したのは以下の2点。

会議ノートの取り方

1.いつ(までに)(When)
2.誰が(Who)
3.何を(What)・・・・・・するのか

これらの3Wを「予想」してノートに書き、さらに決まった結果をノートに
記録するというやり方。


つまり、競馬の予想と同じように、会議でも3Wを予想するのです。
これだとつまらない会議がとたんに仮説思考の練習場になるので、
会議が苦じゃなくなります。
とても良いアイデアなので、うめっつも早速実践しています。


アクション書評

本の内容を、自分の仕事の中ですぐに使うため、本の内容から「実行すること」
をノートに書いておく(アクション書評)


ほんと、これだけで、この本を買った甲斐がありました。
アクション書評を利用することで、たくさん読書したのに内容が身につかない
という多読の弊害も防げます。
うめっつが行っている読書後のレバレッジメモ作成の過程に、このアクション
書評作成を導入しました。


他にも口絵にたくさんのノートが紹介してあったり、巻末にお勧め文房具が
載ってたりと、文房具好きの人なら眺めてるだけでワクワクしてきます。

定価の1470円を遙かに超えるコストパフォーマンスのノート術本。
是非お試しあれ!!



さらに詳しく知りたい人は、以下を参照してみてください。

「結果を出す人はノートに何を書いているのか」オフィシャルサイト
http://www.note272.net/

美崎栄一郎さんのツイッター
https://twitter.com/a16misaki

この記事に含まれるタグ : 書評 

FC2スレッドテーマ : オススメ本!! (ジャンル : 本・雑誌

(記事編集) http://umettsu.blog74.fc2.com/blog-entry-6.html

2009/10/19 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment


ありがとうございます。

ありがとうございます。公式サイトとかツイッターまで紹介していただきまして。<(_ _)>

コストパフォーマンスがあったと言われれば、著者冥利に尽きます。ぜひ活用してくださいね。

美崎栄一郎 |  2009/10/21 (水) 05:28 [ 編集 ] No.1


コメントありがとうございました

まさか、ご本人からコメントいただけるとは思いませんでした。

美崎さんの本読ませていただいたあと、これは自分だけじゃなく会社のみんなに読んで欲しいと思い、社内でも周りに勧めています。
その甲斐あって三冊ノート術、じわじわ広まってますよ。

これからも美崎さんを応援させてください。
コメントありがとうございました。

うめっつ |  2009/10/21 (水) 11:21 [ 編集 ] No.2

コメントを投稿する 記事: 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか 美崎栄一郎著

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

