うめっつのガジェット・シンドローム環境ベンチャー企業に就職しちゃった行政書士が、本や仕事で学んだライフハックネタ、iPhoneなどのガジェット情報を紹介していくブログ。無理をしないでお洒落を目指すビジネスファッションの話題も盛り沢山!! 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://umettsu.blog74.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

象のロゴで人生が変わった ~ Evernoteの活用アイデアレシピ

   ↑  2011/02/19 (土)  カテゴリー: ファッション
突然ですが、象のロゴといえば何を思い浮かべます?



うめっつのブログの読者様あたりだと、
こっちを思い浮かべる方が多いかもしれません。

yok7751_logo.jpg


はい、ご存知ハンティングワールドですね。









でも、今回はこっちです。
117480_02.jpg
すべてを記憶する Evernote
http://www.evernote.com/about/intl/jp/



目にしたことのある方もいるかもしれませんが、
EvernoteというWEBサービスのロゴです。

Evernoteとは、デジタルデータなら何でも取り込めるオンラインメモツールです。
無料(有料版もあり)のWEBサービスです。

ホームページの文章や写真もボタン一つでそのまま保存できます。
そして、取り込んだデータは、どんどんEvernoteに蓄積されていき、
そのデータを検索ワードで検索・絞り込むこともできます。




うめっつは、以前から、ファッションブロガーさんの書かれた記事で、
気になるアイテムや買いたいものがあったら、全部Evernoteに取り込んでいます。

そうすると、
例えば「『今日のカッコ』のkatsuさんが持ってるダブルリングのベルトなんだっけ?」
って思ったときに、

Evernoteで、
「katsuさん」 「もっ○り ダブルリング」って検索ワードをいれるだけで、
「グエルチーナ ダブルリングベルト」って書いてある記事が見つかるわけです。

名称未設定 1




これだけじゃありません。

LEONやMen's EXなどの雑誌の記事も、iPhoneやデジカメで写真を撮り、Evernoteへ。
もしくは、裁断機で背表紙ばらした後、ScanSnapでデジタル書籍化して、Evernoteへ。

Evernoteのすごいところは写真に写る文字情報までも、
文字として認識し、検索対象とするところ。
LEONのボリオリ紹介記事もすぐに検索することができます。




多少手間暇かかりますが、
こうやって自分なりのデーターベースを育てていく楽しみは格別です。

ストックされるアイテムも、
一度うめっつのブツ欲フィルターかかってるものばかりなので、
ただぼーっとみてるだけでもテンションあがりますし。




でも、よく考えてみたら、
自分が一番気に入って購入したはずの自分のアイテムが、
全くストックされてないことに気が付きました。

これはイカン。


ということで、
トルソーのうぬっつくんに手持ちのワードローブを着せて、写真撮影しています。

写真は、
「正面」「斜めから」「生地アップ」「注目箇所アップ」を撮影。

Evernoteでベースとなるフォームを作成したら、必要な情報を入力して、
先ほどの写真ポチポチ貼れば完成。



こんな感じです。

Evernote Export

MEMOには、
着心地や良いところ(悪いところ)等、気づいた点をどんどん書いていきます。

FAVORITE STYLEには、
そのアイテムを使ったお気に入りのコーディネートの写真を添付します。
今日のカッコ風に、
新しいコーディネート発見したら貼り付けるってのもアリですね!!


まだまだ、試行錯誤しながらの作りこみですが、
完成したら、朝の服選びの時間も短縮できるかな?

>>【楽天市場】へGO




FC2スレッドテーマ : ビジネスファッション (ジャンル : ファッション・ブランド

(記事編集) http://umettsu.blog74.fc2.com/blog-entry-71.html

2011/02/19 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment


おっ、見たことがある画像が・・・w

使用料はスタバのラテ1杯になりますww

こんなシステムあるんですねー。

アナログ人間の僕には・・・

もっとストックしてもらえるように頑張ってUPします!

katsu501223 |  2011/02/19 (土) 21:32 No.172


整頓整理!?

うめっつさん、こんばんは~☆

いや~今回もためになる情報ありがとうございます♪

僕もこれほどではないですが、気になることや商品なんかはかなりメモったりしてますが、これがあればかなりスムーズに検索、ストックできますね!!

僕も商品を画像で取り込み、組み合わせてスタリングするアプリを使ってますが、忘れていたアイテムとか、第3者からの目線で見れるので重宝してます♪

これも時間があったら上手く活用して更なる高みを目指します(笑)

しょうちん |  2011/02/20 (日) 00:39 No.173


katsuさん、こんばんわー
いつもコメントありがとうありがとうございます!!

スタバのラテ1杯でいいなら、毎回出場お願いしましょうか?w

katsuさんは、うめっつのコレクションにどんどんストックされてますよ。
「katsuさん」だけで検索かけると、katsuさんの上半身や下半身の写真がずらっと表示されますw
なかなか圧巻ですよ

うめっつ |  2011/02/20 (日) 19:21 No.174


Re: 整頓整理!?

しょうちんさん、こんばんはー
いつもコメントありがとうです!!

iPhoneアプリにもEvernoteあるので、メモるときはそちらにメモっとけば、ショップ行ったときにもさっと調べられるので便利ですよ。
良かったら、試してみてくださいね。

商品を画像で取り込んで、組み合わせてスタイリングするアプリなんてあるんですか?
Windowsアプリ?
それともiPhoneでしょうか?
うめっつも、使ってみたいなぁ。
今度そのアプリのこと教えてくださいな。

うめっつ |  2011/02/20 (日) 19:26 No.175


へ~~!

うめっつさん、こんばんは。

へ~!です。こんなシステムがあるんですね。
整理整頓が苦手なワタクシとしては、ものすごく惹かれます。
アナログなワタクシは、お気に入りのブログをそのたび検索してウォッチしております。。。

とはいえ、我が家では、ケータイをスマートフォンに替えるカミサンとの交渉が控えております・・・。

seabreezen |  2011/02/21 (月) 23:55 No.177


バナーリンクありがとうございます~!!!

うめっつさんおはようございます。はにです。わああお弊社バナーをありがとうございます!!!うれぴー(^O^☆♪

それからevernote!! 物忘れの激しいもう痴呆入ってるかレベルの私にとってevernoteは毎日かかせないです。ガシガシクリップしてまんがなでんがな!バージョンアップもしておお幅に容量も増えましたよ!!

はに |  2011/02/22 (火) 09:28 [ 編集 ] No.178


seabreezenさん、こんばんわー
いつもコメントありがとうございます。

整理整頓ってうめっつも苦手です。
このアプリの良いところは、整理とかしなくて、ただデータを放り込んでおいて、必要なときに検索などで情報をさっと取り出すことができる点ですね。

確かに、今だとどこでもネット検索できるので、ある程度はそれで代用可能かと思います。
ただ、自分のフィルターが一度かかってるので、ノイズ(不要な情報)が少なく、必要な情報にすぐたどり着けるのが良いかもしれません。

Evernoteは、Windowsアプリでもあるので、スマートフォンの前に一度お試しを。
そして、seabreezenさんがそんなアプリを自在に使いこなせば、次なるスマートフォン購入に向けて、奥さまに最大のプレゼンができるかもしれません(笑)

うめっつ |  2011/02/22 (火) 20:10 No.179


!!

はにさん、こんばんわー
コメントありがとうございます!!

麗しのはに様から直々のコメントをいただけるなんて、不肖うめっつ感激至極でござる。
なんて、NHKの大河ドラマみてたら口調までおかしくなるうめっつです。

バナー苦戦しましたが、なんとか貼れました。
同じブロガーさんから、このような挑戦的な試みが飛び出てくるなんて、素敵すぎます。
微力ですが応援のエールを送らせていただきました。

Evernoteは便利すぎて、最近じゃ何でも全部この中放り込んじゃいます。
おかげで覚えることがなくなりすぎて、うめっつの痴呆もさらに進むという罠ですね。
有料会員なら毎月1GまでOKですね。
そんだけあれば韓流アイドルの新曲全部ぶち込んでも、まだおつりが来そうですし。
あ、はにさんは動画もあるから、まだ足りない?

うめっつ |  2011/02/22 (火) 20:18 No.180


おもしろアプリ

うめっつさんこんばんは。
さすが、ブログタイトルにたがわぬIT の達人ぶりですね。

しかし、こうやって画像をストックれてると、
うめっつさんの物欲カタログなんかが作れそうですね~。

アウスレーゼ |  2011/02/22 (火) 21:26 No.181


全然ですよ

アウスさん、こんにちわー
いつもコメントありがとうございます。

オンラインサービス1つ紹介しただけで、達人なんてとんでもない。
このEvernoteは、それだけで書籍が何冊も出てるくらいに奥が深いサービスなんです。
うめっつのはほんと基本的な使い方にすぎません。

でも、皆さん収集した情報ってどうやって管理保管してるんでしょう?
全部覚えてる?
うめっつにとっては、そっちのほうが凄いと思うんですが。

Evernoteにはファイル共有機能もあるので、将来物欲カタログ送りましょうか(笑)

うめっつ |  2011/02/23 (水) 13:40 No.182

コメントを投稿する 記事: 象のロゴで人生が変わった ~ Evernoteの活用アイデアレシピ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。