うめっつのガジェット・シンドローム環境ベンチャー企業に就職しちゃった行政書士が、本や仕事で学んだライフハックネタ、iPhoneなどのガジェット情報を紹介していくブログ。無理をしないでお洒落を目指すビジネスファッションの話題も盛り沢山!! 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://umettsu.blog74.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

名古屋はええよ!やっとかめ ~ 麻布テーラーのオーダーシャツ

   ↑  2011/05/24 (火)  カテゴリー: ファッション


もう4月のことになりますが、
1泊2日で名古屋出張に行くことになりました。

今回は仕事が早めに切り上げられそうだったので、
フリータイムがある程度確保できそうでした。

ということで、せっかくなので、ショッピングを楽しむことに決定。





でも、名古屋にはほとんど土地勘がないうめっつは、
福井のカリスマブロガーにHELPです。
そして、どこにどんなショップがあって、
何が良いなんていう常連ならではの情報をゲット。


名古屋の食事は、矢場トンで味噌カツ丼。

IMG_5372
flickr.comIMG_5372 Photo by Umettsu



やっぱりこれを食べないと名古屋に来た感じがしません。
katsuさんも名古屋に来ると、ここんちの味噌カツ食べるそうですから、
定評のあるうまさです。



それから、BEAMSへ。
やっぱり都会のセレクトショップには、何でもそろってますね。
ジャケット、シャツ、パンツなど何点か心惹かれるアイテムを見つけるも、
予算の関係上スルー。



駅前に戻って、ミッドランドスクエアーの中のジョンスメ。
店員さんに、以前買って色落ちしちゃったジョンスメの対策を教えてもらったり。
ここんちで買った訳じゃないのに丁寧に対応してくださいました。
(結論:汗かきのうめっつはジョンスメは合わないかも?w)



次。
ストラスブルゴ。
Kitonのジャケットとか始めて見ましたわ。
値段にビビって試着できなかったチキンですw
荷物増えないようにと小物を何点か購入しました。



アリアンナのブラウンストール

IMG_6272.jpg


薄いコットンストールですが、3色の同色系のコンボになってます。
3つ折りにして首に巻くと、茶から白へのグラデーションを一枚で表現でき、かなりイイ!!
雑誌で紹介されていたのは、ターコイズブルーの色違いですが、
悩んだ結果、こちらにしました。
紺ジャケはもちろん、手持ちのベージュのKジャケ、グリーンのCOATあたりとも
相性良かったので、うめっつ的にはこちらで正解でした。

但し、この手の薄手のストールにつきものの毛玉はかなり発生します。
旅行で1日つけてただけで、綿ぼこりのような毛玉が・・・
薄手なので糸ほつれも発生し、なかなかデリケートなのが難点です。

まぁ、そんな難点も、このふわふわの手触りで一気に解消すること間違いなしですが・・・(笑)
一度触ると病み付きですよ。



ついでに、大好きなムンガイから、ブラウンのリネンポケットチーフ。

IMG_6275.jpg

縁の刺繍がとっても素敵。
厚手のリネンなので、ぴしっと角が立つ感じは、さすがムンガイ。



そして、最終目的地は麻布テーラー。
うめっつ、恥ずかしながら初麻布です。
名古屋には2店舗ありますが、名古屋駅前店に行きました。
平日の午前中ということもあって、お客さんはゼロ。
うめっつの貸し切り状態で、ゆっくり時間をかけシャツの生地選び。

「どんなイメージのシャツをお求めですか」と聞かれたので、
「フィナモレのセルジオ」と即答。
生地はさんざん悩んだ末、
カッタウェイの襟型で、シャンブレー風のものを一枚。
同じくカッタウェイで、ブルーギンガムをセレクトしました。

IMG_1706
flickr.comIMG_1706 Photo by Umettsu


IMG_1705
flickr.comIMG_1705 Photo by Umettsu



オンでも使いたかったので、うめっつはどちらもポケットなしを選択しました。
シャンブレーは、某しょ○ちんさんモデルを踏襲して、
フラップ付きの胸ポケットにするか悩んだんですがね(笑)

ボタンは白色の厚みのある貝ボタンをセレクト。
ギンガムの方は、ちょっと甘い感じが出したくて、カッタウェイの襟をすこしラウンドさせてます。

で、出来上がりは、こちら。

IMG_5739
flickr.comIMG_5739 Photo by Umettsu



3分クッキングのようなお手軽さですが、実際完成して手元に届くまでに3週間くらいかかってます。

うめっつ、初オーダーシャツでしたが、フィット感はさすがオーダーだけあって完璧。
身体に合わないシャツを無理に着るくらいなら、オーダーで良いかもって思っちゃいました。
既製のシャツではなかなかできない珍しい色柄も選べますしね。

ということで、仕事を忘れて、色々楽しんじゃった名古屋出張でした。
来月、書士会の研修で再び名古屋に行くのですが、麻布おかわりしようかなぁ?


>>【楽天市場】へGO










YOOX.COM(ユークス)

FC2スレッドテーマ : ビジネスファッション (ジャンル : ファッション・ブランド

(記事編集) http://umettsu.blog74.fc2.com/blog-entry-80.html

2011/05/24 | Comment (15) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2011/05/24 (火) 15:18 No.250


初体験はか・い・か・ん!?

うめっつ氏、こんにちはです(>0<)/
おサボり隊に入れず、1人だけ疎外感を感じているしょうちんです(TUT)

ブログUP久しぶりと思うのは僕だけ!?(笑)
また停止しちゃうのかとドキドキしてましたです…。

それはそうと、以前にちらっと見せてもらってましたが、麻布ドーテイにしてはめっちゃいい出来じゃないですか~♪
僕の初体験はやはり失敗もあった…(←何の話や?)

ギンガムとシャンブレーって言ったら、ONにもOFFにも使える万能選手ですよね!!値段もそれほどでもないですし、なんといってもサイズ感が大事ですから、気に入ったらPOでもOKだと僕は思ってますよ!!たぶんおかわりするな(笑)

それと、ストールとチーフ!!見た記憶が…!?
あの時装着されていたや~つですよね~!?
僕もブラウンの色味が綺麗だなぁ~と思ってて、チーフとも合ってたし気になっておりましたです(>0<)
やはりネイビーにブラウンは映えますね♪

しょうちん |  2011/05/24 (火) 15:19 No.251


Nagoya

こんばんわ☆
名古屋にお越しの際は遠慮なく声をかけてくださいよー
名古屋はB級グルメの宝庫です、いろいろとご紹介やご一緒させていただきますので、と言っても名古屋にいない確立のほうが高いんですが(T T)

で、麻布テーラー。
私は10年ほど前に関西に住んでたときに初オーダースーツがこちらでお世話になりました。
既製品でジャストサイズはありえませんから、シャツのオーダーを楽しむこともありですよね?

Bob |  2011/05/24 (火) 22:28 No.252


Re: 初体験はか・い・か・ん!?

しょうちんさん、こんばんわー
いつもコメントあざーっす。

おサボり隊、次回は福井から飛び入りを激しく希望します(笑)
マダムを眺めながらの妄想話、楽しいっすよ。

麻布のシャツ、思った以上の良い出来で大満足してます。
下手な通販で安物買いしてサイズ合わずに泣くくらいなら、
ここんちのオーダーを増やしてく方が長い目で見ると懐に優しいかも。
普段は何も言わない嫁が、このシャツ着てるうめっつをみて、「良いね、そのシャツ」って言ったくらいですからw

ストールとチーフは、しょうちんさんが以前のオフ会で目をつけられてたやつです。
さすがに目ざといと思いましたw
これからジャケット脱いでシャツやポロ一枚になったときも、ストールは重宝しそう。

これから夏を迎えるのに茶はどうかと思いましたが、好きなんですよねぇ、茶色、紺の次に。
そんなだから、手持ちアイテムの配色が紺と茶に偏るのは仕方ないんですかねぇ。

うめっつ |  2011/05/25 (水) 00:32 No.253


Re: Nagoya

Bobさん、こばわー
コメント、ありがとうございます!!

Bobさんが以前、Twitterでつぶやいておられた名古屋駅周辺のおすすめスポット、しっかりメモらせてもらってます(笑)
名古屋はホントB級グルメ(って言っていいのかわからないものもありますが)多いですよね。
味噌カツ、味噌煮込みうどん、きしめん、手羽先、ひつまぶし
うめっつ、名古屋に行ったら、だいたいこのどれかを組み合わせて食事しますw
でもでも、Bobさんにもっともっと奥深い名古屋のグルメを教えてもらいたいです~♪

麻布テーラー、気に入りました。
近くにあったら、毎シーズン行っちゃうかも。
今回が初オーダーでしたが、着たときのフィット感とかが既製服にはない良さを感じました。
うめっつは胸囲があるため既製服は胸回りで合わせざるを得ず、そうするとウエストぶかぶか、袖だるだるってことも多々あります。
自分の体型にあった既成シャツ探しに苦労するくらいなら、オーダーシャツを検討するのも全然ありだと思いますけどね。
うめっつにとって、消耗品として傷んでしまうシャツに大金をつぎ込む余裕がないのも事実ですが(笑)

うめっつ |  2011/05/25 (水) 00:50 No.254


やば。

先日の会議はお疲れ様でしたw

矢場とん。いいですねー。最近行ってないなぁ・・・

いかにもとんかつ屋さんっておばちゃんが運んでくるのがまたいいと思いますw

katsu501223 |  2011/05/25 (水) 08:55 No.255


これは良い感じですね!

うめっつさん、おはようございます!
名古屋遠征お疲れ様でした!

私も名古屋、いったことないです。

Bloggerさんも多いし、食べ物も美味しそうですから非常に興味あります(^^)

で、初麻布、これは良い出来ですね♪
三分クッキング(笑)、私も読みながら『はやっ(^^;』って思っちゃいましたよ♪

しょうちんさんも常連の麻布、やはり日本を代表するテーラーだけありますな(^^)d


zun |  2011/05/25 (水) 09:16 [ 編集 ] No.256


素敵です

どうもです♪
イイですね、ギンガムチェックのシャツ。
僕もブロックチェックのもう少し大胆なチェックのシャツを
ただ今検討中です(^^)

KEN |  2011/05/25 (水) 14:50 No.257


Re: やば。

katsuさん、こんちゃー
いつもコメントあざーっす!!

先日の会議でも話題に上った矢場とん。
富山じゃなかなか食べれないこってりした濃厚味噌味のとんかつが、一口目からがつんと来ます。

食い終わってうまかったって顔してたうめっつを見て、満足そうにニヤリとわらうコックさんも好きですw

うめっつ |  2011/05/25 (水) 18:26 No.258


Re: これは良い感じですね!

zunさん、こんちわー
いっつもコメントありがとうございます。

zunさんとこからなら、名古屋まで簡単に行けるんじゃないですか?
ほら、鎌倉行く感覚でw

旨いものの宝庫なので、うめっつも名古屋行くたびに食べ過ぎて後悔するくらい。
世界の山ちゃん、富山にもできて欲しいです。

麻布のシャツ、お褒めいただきありがとうございます。
行く前からイメージを練っておかないと、生地の多さに迷いが出てやられる感じですね。
次も欲しいシャツの切り抜き片手に攻めたいと思います(笑)

うめっつ |  2011/05/25 (水) 18:36 No.259


Re: 素敵です

KENさん、こんちゃー
いつもコメントありがとうありがとうございます!!

黒のギンガムなら手持ちであったのですが、
ありそうで少ないブルーギンガムいっちゃいました。

ブロックチェックもいいですねぇ。
うめっつもカジュアルおんりぃで行くんだったら、そっちでしたね。
KENさんなら大胆な柄でも、上手に着こなしちゃいそう。
ご報告楽しみにしてます

うめっつ |  2011/05/25 (水) 18:43 No.260


よかですね~

うめっつさん、こんばんは!
麻布デビュー、おめでとうございます!

私もシーズン前の2ペアフェアで麻布チャレンジしましたが、生地に限りがあるものの、いいセレクトができました!

しかし、このシャンブレーの感じ、いいですね~。新規調達したチーフとぴったりです!
私も次回の麻布はカッタウェイに挑戦しようと思います(^^♪

seabreezen |  2011/05/25 (水) 22:28 No.261


アリアンナ

うめっつさん、こんばんは。

うめっつさんもアリアンなの感触を堪能されているようですね~。
ココのとろける感触を味わうと病み付きでしょ?
冬のカシミアシルクも気になってきたのでは?って気が早いですかね。

アウスレーゼ |  2011/05/25 (水) 23:04 No.262


Re: よかですね~

seabreezenさん、こんばんわー
いつもコメントありがとうございます!!

麻布、今回は情報不足でアレだったんですが、フェアとか噛ませばかなり安くシャツを作れるんですよね?
タイミングさえあえば、チャレンジしたいんですけどね。
お近くに麻布テーラーある方がうらやますぃ~

シャンブレー行っちまいました。
ドレスコードがゆるゆるとはいえ、ウェスタン調のシャツはちょっとヤバそうだったので、ドレスシャンブレー仕様ですが(笑)
たぶん、ブログで紹介されてたポケチと相性抜群ですよ。
ポケットつけなかった分、余った端切れでポケチとか作ってくれるとうれしいんですが、さすがに無理かw

うめっつ |  2011/05/26 (木) 21:37 No.264


Re: アリアンナ

アウスさん、こんばんわー
いつもコメントありがとうございますっ

アリアンナの手触りにメロメロうめっつです(笑)
甘い編みのコットン、絶妙の肌触りですよねぇ。

でも、ここんちのカシミアシルクストールなんて、高そうです。
ビビりのうめっつには、手が出ないかもしれませんが、
秋冬注目しておきます!!

うめっつ |  2011/05/26 (木) 21:39 No.265

コメントを投稿する 記事: 名古屋はええよ!やっとかめ ~ 麻布テーラーのオーダーシャツ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

