うめっつのガジェット・シンドローム環境ベンチャー企業に就職しちゃった行政書士が、本や仕事で学んだライフハックネタ、iPhoneなどのガジェット情報を紹介していくブログ。無理をしないでお洒落を目指すビジネスファッションの話題も盛り沢山!! 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://umettsu.blog74.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

クールビズをクールに利用する方法 ~Finamore(フィナモレ)のセルジオ

   ↑  2011/08/31 (水)  カテゴリー: ファッション
スーパークールビズ

うちの会社では、この言葉を免罪符に、各人が好き勝手な服装をしております。

デカロゴのポロシャツ、

穴あきジーンズ、

裾が長すぎて擦り切れてるチノパンなどなど。




どんだけ自由なんだよって思いますが、
まぁ、内勤の人ばかりなのでそんなんでも成り立っているようです。



実はうめっつには、
この緩みに緩みきった夏のドレスコードを利用してやっておきたいことがありました。



それは・・・





フィナモレのセルジオの仕事着化




昨シーズンは、派手な色遣いのジャケットで勤務し続けた甲斐もあり、
職場にもだいぶん耐性がついてきました(笑)

なんで、ここでさらにもう一段階ドレスコードを破壊してみようと思い立ちました。




【初日】

まずは、パッと見、無地に見えるネイビーのハウンドトゥース。

1000002301_20110831154458.jpg

こういう柄ならONでも取り入れやすいんではないでしょうか(勘違い)?



ジャケットはリネン100%のボリオリCOAT。

1000002305.jpg

緑と青を混ぜたようなパステルブルーという色味。
どっしりとしたリネン生地にちょっとハードなアタリ具合。

普通の会社ならもうここでOUTですが、
まぁ、この組み合わせなら、うちだと全然OKです(苦笑)





【二日目】

もうちょい難易度を上げますよー。


ブラウンの大柄チェック。
どこかで見たような柄ですね。

1000002311_20110831154726.jpg


これは、カジュアル極まれりという色柄なので、
ちょっと大人しくブルーのCOATと合わせてみました。

1000002314_20110831154725.jpg


ほら、こうすれば、ちょっとはビジネスっぽく・・・なりませんね(笑)




【三日目】

ピンクにホワイトストライプ。

IMG_6691.jpg

はい、これならなんとかOKそうですよね?


でも、これにこんなジャケット併せてみたら・・・

IMG_6701.jpg

一気にOUTっぽくなります(笑) 


ボリオリのボルドーのCOAT。
5月ごろTwitter騒いでた赤いやつです。
派手です。
富山だと、問答無用で特定されます。

出社直後、部長の眉間が痙攣したような気もしましたが、
気のせいということにしておきます。


ということで、なぜかすべてのシャツが黙認されてしまいました。
ただでさえ緩々のうちのドレスコードは、もうガバガバです(笑)



まぁ、緩みっぱなしもアレなので、
この翌日はネイビースーツに白シャツ、ソリッドタイで、ピシッと出社しておきましたとさ。


>>【楽天市場】へGO









YOOX.COM(ユークス)

FC2スレッドテーマ : ビジネスファッション (ジャンル : ファッション・ブランド

(記事編集) http://umettsu.blog74.fc2.com/blog-entry-85.html

2011/08/31 | Comment (12) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment


クラッシャーうめっつ

ドレスコードクラッシャーのうめっつさん、こんばんは~。

うちの会社なら2日目まではOKですね。3日目は会社の会議室に呼ばれてひっそりと注意を受けそうです・・・私も社内のドレスコードを壊したいな~。冬はシャツでなくタートルネック出勤ができないか画策している私です。

セルジオのビジネス使い、私もやってますよ~。今の時期でも北海DOは暑くて暑くて、まだフィナモレのお世話になっています。どうも社内でセルジオ○○と後ろ指を指されているようです(笑)。

JulieO |  2011/08/31 (水) 18:11 [ 編集 ] No.321


ONフィナ

うめっつさん、こんばんは。

私も今年買ったブルーのセルジオ着てますよ~。
むしろ、色的に最近買ったギ・ローバーの方が着ていくのに思い切りが要りました(笑)。

しかし、COATとフィナモレ3着のローテとは豪華ですね~。

アウスレーゼ |  2011/09/01 (木) 01:34 No.322


フィナモレーヌうめっつ

うめっつさん、おはようございます。

うめっつさんの会社のドレスコード素晴らしいですね!
ユルユルを越してガバガバとは何ともそそられる(笑)
個人的に1日目のブルーの合わせが好きですが3日目のテイストにもチャレンジ1年生してみたいです(*^^)v

僕の会社も結構ドレスコードが緩くて金曜日はデニム通勤OK、この時期は平日でもチノにポロOKなんで
やりたい放題です(笑)どうせならこのスーパークールビズはどこまでOKなのか検証したいです(*^。^*) 
さすがにリネンシャツにデニムにビーサンまで逝ったら首飛んじゃいそうですけどねw

昨日仕事帰りにトゥモローのオーダーの生地みてきたんですが今季のロロピアーナちゃんの生地やばかったっす!

KEISUKE |  2011/09/01 (木) 09:48 [ 編集 ] No.323


ジュリさんへ

ジュリさん、こんにちわー
いつもコメントありがとうございます。

うめっつの予想では、ジュリさんの会社は1番目からOUTと思ってたのですが、2日目までOKとは意外でした。
2日目までOKならクラッシュするまでもなく、結構緩いと思いますよ。
セルジオ〇〇なんてあだ名がつくくらいのフィナモレ浸透ぶりってどんだけ制服化してるんですか?(笑)

タートルネック出勤、うちは去年あたりから、やってる人がいます。
うめっつも、今年は挑戦予定。

冬は外がとっても寒い北海道ですが、室内は逆に北陸以上に暖かいと聞きます。
タートルネックでは大汗かきそうですが、大丈夫?w

うめっつ |  2011/09/01 (木) 12:22 No.324


アウスさんへ

アウスさん、こんにちわー
先日のメール返信ありがとうございました。
しっかり参考にさせてもらっております。

アウスさんもセルジオ出社ですか。
結構大胆ですね。
若草色のギ・ローバーは単色だから、問題ない気もするんですが・・・
爽やかすぎる色味だから、注目を浴びるんですかね。
アウスさん狙っておられるボルドーシャツもたぶん相当目立ちますよ(笑)

COATもフィナモレもカジュアルよりのドレスの雰囲気が、
うちの職場に合ってるので、自然増殖しちゃいました。
今季のAWはちょい他ブランドに浮気してみたいと思ってます。

うめっつ |  2011/09/01 (木) 12:33 No.325


KEISUKEさんへ

KEISUKEさん、こんにちわー
いよいよイタリア出張ですね。
いつもコメントあざーっす。

今までかろうじて保たれてきたドレスコードが、うめっつの暴走で完全に破壊された模様です。
まぁ、あんまりやりすぎると、怒られるんですが、取締役からして白のジャケ着てますからねぇ・・・
うめっつのボルドーに口を出すと、自分に跳ね返ってくるという危険があって黙認状態ってところでしょうか?(笑)

金曜日にカジュアルデーとか作ってる会社多いですけど、KEISUKEさんところもそんな感じですかね?
直属の上司が服装に理解ある人なら意外となんでもできちゃったりしません?
いずれにせよ、デニムOKな日があったら、それだけでも服飾好きならテンションあがりますなぁ。

あ、そうそう、スーツなんですが、期待していたガイオラのサイジングがうめっつに合わなかったため、スーツは別のを考えないといけなくなりました。
ロロちゃんそんなに素敵でした?
どうしよう・・・あとは背中をポンって押してくれる方がいればOKなんですが・・・w

うめっつ |  2011/09/01 (木) 12:46 No.326


ガバガバ(^^;

うめっつさん、こんにちは。

いや~~持ってますねぇボリオリ(^^)

良いシャツに映えますね♪

ボルドーのCOATはセクシーで好きです!
良い会社ですね♪

でも次の日にキュキュッと締める辺り、大人なテクをお持ちな、うめっつさん♪

zun |  2011/09/01 (木) 15:59 [ 編集 ] No.327


クールビズとはなんぞや!?

うめっつさん、こんばんは☆
亀亀レスすんません(TUT)

正直な気持ちを…これ普段着ですよね(笑)
といっても過言ではないお洒落なカッコ!!すてキングです♪

以前に会社のDOレスコーDOはあってないようなもの!とは仰ってましたが、逆に考えると洋服好きにはラッキーですよね?
まぁその分数が必要になりますが(汗)

個人的にセルジオをON使いする「セレブうめっつ」さんには脱帽ですが、それも素敵なコーデばっかりでさすが♪
やっぱりセルジオ襟型カッコイイです(>0<)

う~んうめっつさん「持ってる」(笑)

しょうちん |  2011/09/01 (木) 22:41 No.328


zunさんへ

zunさん、こんちゃー
いつもコメントありがとうございます。

はまるとついついオカワリしちゃうんですよね。
で、知らず知らずにワードローブが、ボリオリだらけに。
なかでも気軽に羽織れるCOATは、うちの主力選手です。

ボルドー。
買うときは勇気がいりましたが、着てみると見てるほど派手じゃないんですよ。
インナーに落ち着いた色を持ってくれば、たぶん・・・(笑)

うめっつ |  2011/09/02 (金) 09:06 No.329


しょうちんさんへ

しょうちんさん、こんにちわー
いつもコメントあざーっす。

はい、普段着ですね(笑)

うめっつ、オフも結構ジャケ姿なので、ONとOFFの差がほとんどありません。
ワードローブは、スーツのウエイトを抑えて、ジャケットが大半。
シャツが多めで、Tシャツやカジュアルアウターはほとんど持ってないという偏りっぷり。

こんな感じでONもOFFも変わらない服装にしちゃえば、服飾代を抑えられるというメリットが得られます。
ドレスコード緩いってのは、ホントありがたいことです。
セルジオはノータイが多いこの季節には、重宝してます。
今季から袖丈がずいぶん短くなったみたいなので、しょうちんさんも機会があったら試着してみてくださいな。

あと、こいつら殆ど個人輸入アイテムなのも大事なポイント!!
奥様の目を盗みながら、ちょっとずつ揃えていくのが妻帯者のテクですね(笑)

「あれ?そんな服持ってたっけ?」って言われたときは、「実家にあったの持ってきた」でOKです

うめっつ |  2011/09/02 (金) 09:24 No.330


こんなやつ普通の(?)会社にはいねーww

しかも地元にはいねーーwww

だから僕たちが集合すると浮いちゃうんですよwwww

katsu501223 |  2011/09/02 (金) 09:25 No.331


katsuさんへ

Katsuさん、こんちゃー

普通のサラリーマンやってなくてサーセンww

自分でも思いますが、こんな格好して喫茶店にいると、きっとカタギじゃない人に見えるんだろうなぁ・・・w

じゃ、今度赤いの着て、お仕事サボり隊をさらに悪目立ち引き立たせますねww

うめっつ |  2011/09/02 (金) 10:02 No.332

コメントを投稿する 記事: クールビズをクールに利用する方法 ~Finamore(フィナモレ)のセルジオ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

