うめっつのガジェット・シンドローム環境ベンチャー企業に就職しちゃった行政書士が、本や仕事で学んだライフハックネタ、iPhoneなどのガジェット情報を紹介していくブログ。無理をしないでお洒落を目指すビジネスファッションの話題も盛り沢山!! 

この記事に含まれるタグ :
Firefox 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://umettsu.blog74.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Firefox3.5のスタートページはこれにしろ!  ~Firefoxカスタマイズ編~

   ↑  2009/10/24 (土)  カテゴリー: Firefox
>>【楽天市場】へGO

会社の仕事で、東京出張してました。
世間じゃWindows7の販売で活気づいてますね。
そんな中、うめっつは淡々とブラウザの話題をしちゃいます。
みんながWindows7で盛り上がる中、忙しすぎて話題について行けないことへのひがみでは
ありませんよ、たぶん。


さて、Firefox導入してみたのは良いものの、Firefoxの初期設定のスタートページって、
ちょっとあっさりしすぎてると思いませんか?

Firefox Start

Mozilla Firefox スタートページ

左上にGoogleのサービスががずらっと並んでいます。
あとは真ん中にGoogleの検索ウインドがポツンとあるだけ。
非常にシンプルです。
スピード重視のFirefoxの特徴を活かすべく、スタートページも軽めの設定に、という
コンセプトなんでしょうか?

この潔さ故に逆に使いづらく感じ、Yahoo Japanなどをホームに選んでる人も多いのでは?
その点、Yahoo Japanをホームにしとけば、ニュースを読めるし、天気予報なども見れちゃう
から、便利と言えば便利ですよね?
うめっつもちょっと前までは、ホームはYahoo派でした。


でも、ブラウザを色々試しているときに、
うめっつはホームに最適のスタートページを発見しちゃったんです。


それが、これ。

Sleipnir Start

Sleipnirっていうのは、2002年に窓の杜大賞をとったり、雑誌で何度も紹介された
国産タブブラウザなので有名ですね。
そのSleipnirをインストールすると初期設定のスタートページとして登録されてるのが
こちらのSleipnir Startなのです。

Sleipnir Start


このSleipnir Startにはたくさんの便利な機能が含まれていますが、その中でも
うめっつが特に注目した便利機能は以下の3つです。


便利機能その1 天気予報

天気予報はWeathernewsと連動しており、天気予報を知りたいエリア(例えば自宅住所)など
を設定しておくと、自動的に天気予報が表示されるというもの。
WNボタンを押すと、そのエリアのピンポイント天気を知ることもできます。


便利機能その2 ショートカットアイコン


Google検索の下に、たくさんのアイコンが並んでいます。
これらはデフォルトで登録されているものもあれば、うめっつが後からカスタマイズして追加
したものもあります。
これらのアイコンはホームページへのショートカットボタンとなっており、ポチッと押すと、
そのサイトへジャンプすることができます。


たとえば、Yahoo検索っていうアイコンを押すと、
Sleipnir Start04



Yahooにジャンプします。
Yahoo! JAPAN



さらに、検索欄に文字を入力してから、アイコンを押すと、検索欄に入力した文字を、
ショートカット先のサイトで検索をかけたのと同じ結果が得られます。
これ意外と便利。

このように本のタイトルを入力して、amazonボタンを押すと、
Sleipnir Start02


amazonでそのタイトルの本を検索した結果が表示されます。
Amazon.co.jp- 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか- ホーム




他にもたくさんのアイコンが用意されており、カスタマイズできるため、調べものは
ほぼそれで事足りると思います。



便利機能その3 はてブエントリー

うめっつがいちばん便利だと思ったのが、この機能。

このSleipnir Startの端にあるボタンを押します。

Sleipnir Start03のコピー


すると、はてブ(はてなブックマーク)人気エントリー、新着エントリーが表示されるんです。

Sleipnir Start05


しかも、横の+ボタンを押すと、これらの記事を、そのまま読めちゃう。

Sleipnir Start06


さらには、はてなブックマークボタンやコメント表示まであったりと、至れり尽くせりな仕様。


いかがですか?
検索ができて、はてブのエントリーもチェックできる。
この便利さになれちゃうと、Sleipnir Startから離れられなくなっちゃいますよ。

ちなみにこのSleipnir Startは、ただのウェブページなので、Firefoxユーザーでも気軽に使えます。
あなたも、ブラウザのホームに、Sleipnir Startを利用してみませんか?


リンク先はこちら。

Sleipnir Start   http://www.sleipnirstart.com/



おまけ

ホームをYahoo Japanと併用したい人は、
ツール→オプション→一般→ホームページを
「http://www.sleipnirstart.com/|http://www.yahoo.co.jp/」
と入力してやればOK。


>>【楽天市場】へGO

この記事に含まれるタグ : Firefox 

FC2スレッドテーマ : ウェブブラウザ (ジャンル : コンピュータ

(記事編集) http://umettsu.blog74.fc2.com/blog-entry-9.html

2009/10/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: Firefox3.5のスタートページはこれにしろ!  ~Firefoxカスタマイズ編~

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

