うめっつのガジェット・シンドローム環境ベンチャー企業に就職しちゃった行政書士が、本や仕事で学んだライフハックネタ、iPhoneなどのガジェット情報を紹介していくブログ。無理をしないでお洒落を目指すビジネスファッションの話題も盛り沢山!! 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://umettsu.blog74.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

結論:オーダースーツは楽しい ~オーダーサロンタナカのオーダースーツ

   ↑  2011/11/06 (日)  カテゴリー: ファッション
昨日、佐川のハンガー便が家に届きました!!
待ちに待ったスーツの到着です。


オーナーから到着当日の深夜に当ブログにコメントを頂いていたので、
到着日時はわかっていたものの、いざスーツが手元に届くまで、
仕事がまともに手に付きませんでした(笑)

なんか、子どもの頃父に天体望遠鏡を買ってもらったときも、
こんなだったなと思い、30年以上経ってるにもかかわらず変わらない自分に苦笑したり。



では、スーツを試着する前に、
オーダーサロンタナカさんでの先月のオーダーの様子を少しレポート。

先月半ば、ちょうど名古屋でお祭りが行われ錦が賑わってる中、
妻と一緒にお店を目指しました。

オープンちょっと前にお店に到着したので、お店の前で記念撮影。

IMG_7002.jpg

ショーウインドウをのぞき込んでたら、お店がオープンしました。

IMG_7004_s.jpg


店内の様子
たくさんの服地が置かれています。

IMG_7008_s.jpg

IMG_7011_s.jpg


オーダーサロンタナカさんは、バンチブックではなく、
このように実際の服地が並べられていて、それを肩に当てて選びます。

うめっつみたいに初めてスーツをオーダーする人には、
バンチブックの小さな生地ではイメージがしにくいものですが、
肩に服地を乗せ、色味が自分に合うかどうか確かめられるこの方式は、
とても助かりました。



明るめのネイビーで3シーズン着れるものをと伝えたら、
取り出してもらったのがこの4つ。

IMG_7007_s.jpg



それぞれの生地についてオーナーのアドバイスを受け、実際に肩に乗せていきます。

うめっつの希望とオーナーのお薦めが合致したため、コチラの生地に決定。

DORMEUIL(ドーメル)のアマデウス365より 
ロイヤルブルー18mmチョークストライプ

IMG_7015_s.jpg


ドーメルの人気コレクション「アマデウス」の名を冠した2011年の新作。
アマデウスが1mあたり310gなのに比べて、こちらは260gなので、スリーシーズン対応。
理想どおりの明るめのブルー。
そしてウール100%にして、重厚な光沢。
うーん、詰まってますね。


服地が決まったので、次は採寸です。
うめっつは、メジャーで採寸かなと思ってたんですが、
オーナーはサンプルのスーツをうめっつに試着させ、それでサイズを決めていきます。

IMG_7009_s.jpg

写真にたくさん写ってるハンガーに掛かってるジャケットが、そのサンプルです。

ほとんどメジャーが出てきません。
右腕が左腕より0.5センチ長いうめっつの体型も瞬時に看破。
これがプロの技なんでしょうか。



アンコンスーツにしようかとも考えたのですが、
「最初はテーラーのもっとも理想とするスーツスタイルを確かめて欲しい」
というオーナーの意向を受け、肩パッド入りの総裏にしてもらいました。

初オーダーってどうしても色々なアイデアを詰め込みすぎてちょっとやり過ぎた感がでちゃった
なんて失敗談も聞いてたので、うめっつ今回は素直です(笑)



あとは、ボタンや裏地の選択。
天然ボタンの雰囲気が良く出てた茶のボタンに、赤のキュプラの裏地を。
裏地とボタンはスーツをプレゼントしてくれた妻のセレクト(結構悩んでた)
オーダーサロンタナカさんは、
ボタンから裏地、本切羽まで標準装備で追加のオプション料金は不要という太っ腹です。


せっかくなので、
グアベロ社ウールライトグレーの生地で、パンツも1本追加で仕立ててもらいました。
コチラは自腹ですが(笑)

IMG_7017_s_20111106012858.jpg



オーナーの長年の経験に裏付けられたトークと技を堪能しつつ、
あっという間の2時間でした。
本当に楽しかったなぁ。




で、完成したスーツがこちら

IMG_7193_s_s.jpg



下手な言葉並べるより、着た感じを写真でお見せした方が良いですよね。

IMG_7263_s_s.jpg

IMG_7264_s_s.jpg

うめっつが過去に手にしたどんなスーツよりも綺麗です。
ロイヤルブルーって色、選んで良かった。



IMG_7267_s.jpg

IMG_7268_s.jpg

ラペルの立体感はさすが本バス毛芯。



妻と二人で、土曜の朝から撮影会してしまいました。
Sealapのコートも、合わせてみたり。
スーツをプレゼントした妻も、うめっつ以上に喜んでた模様(笑)

IMG_7273_s_s.jpg

IMG_7276_s_s.jpg



コットンジャケットにデニムのスタイルが多いうめっつですが、
改めてスーツの素晴らしさを再認識させられました。

IMG_7271_s.jpg


お忙しいにもかかわらず丁寧にスーツのことを教えていただいた田中さん、
悩むうめっつたちのボタン選びに優しく協力してくれた奥さま。
そして、こんな素敵なお店との出会いのきっかけを頂いたしょうちんさんとsu-jinさんに、
心より感謝いたします。



最後に、お店のご紹介を

オーダーサロンタナカ (http://www.ordersalon.com/
〒460-0003 名古屋市中区錦3-10-5 
電話052-961-6401 fax 052-961-6403 水曜定休 営業時間10時より18時30分まで


こちらも要CHECK!!
洋服屋、街を生きる。オーダーサロンタナカ店主blog
 (http://blog.livedoor.jp/ordersalon/




>>【楽天市場】へGO










YOOX.COM(ユークス)

FC2スレッドテーマ : ビジネスファッション (ジャンル : ファッション・ブランド

(記事編集) http://umettsu.blog74.fc2.com/blog-entry-96.html

2011/11/06 | Comment (22) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment


うめっつさんが喜んでいただけるよう全力でサイジングいたしました。でも一番よかったのはうめっつさんの選択眼です。お選びされた服地がよかった。ドーメル365、グアベロ130。これからもこのスーツとパンツ、長くご愛用ください。

名古屋の洋服屋 |  2011/11/06 (日) 06:48 No.452


綺麗なお色

うめっつさん、こんにちは!
スーツ!コートに続き大物ですねー。
でもすごく素敵です。綺麗な色とチョークストライプが栄えますね。光沢も抜群。

コートを羽織った写真の雰囲気がすごく良いですね!

NOB |  2011/11/06 (日) 11:49 [ 編集 ] No.453


なんとも言えない美しさ

うめっつさん、こんにちは♪
出来上がりましたね(^^)
素晴らしい出来映えだと思います!

胸の辺りのフィット感、惚れてまうやろ~!(笑)

生地も美しいものをお選びになられましたね♪
色っぽい感じもするし、できる男感もします(^^)d

そして【シーラップ~ワルソな…省略~】との相性の良さ、たまりませんね♪羽織って決まるし、持っても決まる!

いや~素敵なスーツのゲット、本当におめでとうございます(^^)/

zun |  2011/11/06 (日) 13:30 [ 編集 ] No.455


こんばんは・・!

うめっつさん、こんばんは・・!

オーダースーツの完成おめでとうございます・・!

DORMEUILの服地、画像だけでもビンビン艶感が伝わってきます。ウワサに違わぬ最高の生地ですね・・!

また「Blue×Blue×Blue」のカラーコーディネートがスーツ本来が持つ魅力を最大限に活かしていると思います。

ビジネスクロージングはやはりオトナのオトコにとって最強の鎧です。スーツ離れが進むこのご時世、もっと多くの方々に「スーツを着る悦び」を堪能して頂きたいですね・・!

イヤーしかし素晴らしい奥サマですね・・!スーツをプレゼント、うめっつさんご夫婦の愛を感じます。

自分もナゴヤ出張の際は、錦の街のムフフ系なお店ばかり徘徊せずにたまには素晴らしいテーラーさんのお店にお邪魔しようかしら・・

musashi-hockey |  2011/11/06 (日) 21:03 No.456


うめっつ降臨!!

うめっつさん、こんばんは☆

イイ、イイ、イイ~(笑)
↑この言葉だけで分かってくれますよね…!?

めちゃくちゃ素敵じゃないですか~(>0<)
生地感もめちゃ伝わってきますし、立体感がスゴイ分かりますよ!

特にラペル回りの感じはめちゃくちゃ興奮します(笑)
これは本当に良い物作りましたね(^0^)!!

うめRAPとの相性もグンバツだし、前々からこのコーデがしたくてたまらなかったんでしょ!?言っちゃいなYO~(笑)

これで、また1つ仕事が取れますね~(>0<)

PS…これ、また切り裂いちゃダメですよ(笑)

しょうちん |  2011/11/06 (日) 22:58 No.457


オトナ

うめっつ氏にあまりスーツのイメージがないなぁ・・・

これからはオトナ―なイメージで売っていくのでしょうか!?

次回のドレスコードはオトナで!?

katsu501223 |  2011/11/07 (月) 09:30 No.458


名古屋の洋服屋さんへ

名古屋の洋服屋さん、コメントありがとうございます。

ご報告が遅くなりましたが、理想どおりのスーツが出来上がり、妻ともどもとても感謝しております。
本当にありがとうございました。
末永く大事に使わせていただきます。

やっぱりオーダーって素敵ですね。
この楽しさを多くの人に知っていただきたく、拙い文章ですが、ご紹介させていただきました。
次回の構想もイメージしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

うめっつ |  2011/11/07 (月) 09:36 No.459


NOBさんへ

NOBさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

大物続きでカード請求が恐ろしいうめっつです(笑)
でも、このスーツは妻からの誕生日プレゼントなので、かろうじて乗り切れそうです。
お返しを考えなければですけど・・・

人生初のオーダースーツでしたが、満足いくものができました。
コートはこのスーツのために用意したといっても過言ではなかったりして(笑)

うめっつ |  2011/11/07 (月) 09:41 No.460


zunさんへ

zunさん、おはよーございます。
いつもコメント、ありがとうございます。

お褒めいただき嬉しいです(^^
モデルが悪くても、スーツが素晴らしいので見れる絵になりました(笑)

やっぱりオーダーだからのフィット感ですね。
胸板が無駄にラテン系なうめっつは、日本の量販店の既製服だとどうしても胸が苦しいんですよ。
あとは、太ももも・・・(痩せろという説もあるw)

生地はお店で見た以上に良い光沢です。
この艶っぽい生地に着こなされず、自分のものにできるかは、これからの努力次第ですね。
シーラップも同様かな(笑)
がんばりまっす

うめっつ |  2011/11/07 (月) 09:50 No.461


musashiさんへ

musashiさん、おはようございます
いつもコメントありがとうございます。

いつもスーツをビシッと決められてるmusashiさんを見習って、うめっつも真面目にお仕事モードの装いをとおもいスーツオーダーに踏み切りました。
しょうちんさんと名古屋で会われたときの服装とか、格好良かったですもん。

うめっつ、スーツのコーディネートは正直まだまだお勉強途上です。
手持ちのタイの少なさに、どうしようと思ってます(笑)
でも、まずは限られたアイテムをうまく使って、ビジネスクロージング楽しもうと思ってます。

それにしても、DORMEUILのこの艶感はすごいですね。
ウールなのにこれだけの光沢出るなんて、本当驚きです。
スーツに負けないよう、うめっつも自身を磨かないと・・・

うちの嫁の微笑みで、クリスマス&嫁の誕生日という2大イベントを控えたうめっつの退路が断たれた気がします(ガクガク

あ、そうそう、名古屋の錦のムフフ系のお店は、うめっつもとっても興味ありますので、今度はそちらに随伴いたします (`・ω・́)ゝ

うめっつ |  2011/11/07 (月) 10:12 No.462


しょうちんさんへ

しょうちんさん、おはよーございます。
いつもコメントあざーっす。

これ、イイでそ?(笑)
我ながら、初オーダーにして、理想の仕上がりに感動してます。
でも、これもしょうちんさんの適切なアドバイスのおかげですね。
「もっと、もっと」と攻めました(笑)

そうそう、うめRAPはこのために買ったんですよ(笑)
なんでわかったの? 秘密にしてたのにww
今年の秋冬は、夏に無茶して崩しまくったコーディネートをすこしONに振ってみるテストなんです。
ネクタイとか久しく買ってないですしね。

雪積もったら、最強冬ブーツのゴム長靴履いて、ソロリソロリと歩くようにしますww

うめっつ |  2011/11/07 (月) 10:33 No.463


katsuさんへ

katsuさん、こんちわー
いつもコメントありがとうございます。

そういえば、Katsuさんと会うときにスーツ着てったことないですね。
仕事でも大半はジャケパンもどきの格好してますし。

ただ、さすがにお堅い得意先にあのはっちゃけたスタイルはまずいので、たまに着るんですよ、スーツ。
今年の冬のテーマは、緩々だったスタイルをちょっとだけONに振ってみようかなと思ってます。
でも、おサボり隊に登場するときは、いつもの格好かもしれませんがww

うめっつ |  2011/11/07 (月) 10:47 No.464


O・TO・NA

うめっつさん、こんにちはー!

いよいよお披露目ですね♪
このブルーコーデ素敵じゃないですか!
なんだか仕事出来るオーラが半端ないっす(*´∀`*)
しかも悪そうな奴は~省略~との相性もすごくいい!
やはりノッテル男の勢いは誰にも止めれませんね(^^♪

本切羽にして裏地、ボタンを選べて同価格はすごいですね。
セレクトSHOPだと大抵本切羽で4000円、ボタン代別、裏地選べずって感じですよね。
しかもしかも入口にある”ロロピアーナ”72,000~って安すぎやしませんか(´∀`*)
僕もいつかお邪魔したいです!

奥様との写真撮影会を想像すると微笑ましいですねw
アラーキーばりのアングルからのショット次回期待してますよ(*´∀`*)

KEISUKE |  2011/11/07 (月) 11:02 [ 編集 ] No.465


KEISUKEさんへ

KEISUKEさん、こんちわー
いつもコメントありがとうございます。

仕事出来るオーラ出てますか?w
スーツで決めても、顔で外してるので、それも中和されてますよ、きっと(笑)

ブルーコーデしかまだ試せてませんが、スーツコーデも色々お勉強しないと。
ONスタイルサボりすぎてて、タイやシャツがどうしようってくらい不足してます。
スーツに合わせてそちらもそろえる余裕がまだありませんので、とりあえず現状手持ちで色々試してみようかなと。

それにしても、オーダーサロンタナカさんは、ホント良心設定ですよ。
ボタンや切羽、裏地代もすべて込みですし、服地も一流の使ってるのにスペシャルプライスとかで更にお手頃価格に。
ロロピの価格もマヂです。
お店のHPにもロロピのスーパー120sウールスリープライがその価格・・・(ごくり
うめっつ行った時も大盛況でしたが、賑わっておられるお店には理由がありますね。
名古屋旅行の際にはスケジュールに組み込まれることをお勧めいたします!!

P.S. 嫁には「注文の多い被写体さん」と言われました(笑)

うめっつ |  2011/11/07 (月) 11:43 No.466


良く似合ってます!!!

うめっつさん こんにちは

先程、ドイツから帰国しました。(^^ゞ

ドーメル365で作られたの知っていましたがシャツ&タイのブルーコーデはイタリアンな雰囲気がありますね(^^♪
光沢もばっちりです。

しょうちんさんにもお話しましたがオーダーしてみないと判らないこともありますし、まずはオーダーサロンタナカのスーツを味わうということで良いと思います。

少し値は張りますがマリックの鮮やかなコバルトブルーの裏地なんかもカッコいいですよ

ブログで紹介したお店を選んでいただいて光栄に思っています(^O^)

su-jin |  2011/11/07 (月) 13:41 No.467


su-jinさんへ

su-jinさん、お帰りなさい!!
いつもコメントありがとうございます。

お陰様で夫婦ともに大満足のスーツが完成いたしました!!
本当にありがとうございます。

ドーメルのアマデウス365、噂にたがわず良い生地です。
ウールだけでこんなに光沢出るもんなんですね。

スーツのコーディネートは、まだまだ勉強不足で幅がありません。
su-jinさんの域に達するまでは、失敗しながら学んでかないとです(笑)

そうそう、su-jinさんの、「まずはテーラーさんのハウススタイルに身をゆだねる」っていうアドバイスはしょうちんさんを通じてしっかり受け取っておりました。
生地を決めて、フィット感は少しタイトめにと希望を伝えましたが、あとは概ね田中さんにお任せ。
su-jinさん御用達のお店なので、全然心配してませんでした。
で、出来上がりがこれなので、もう言うことありません。

それにしても、お店にはまだまだ魅力的な生地がたくさんありました。
これは足繁く通わせていただかないとです(笑)
次は、早くもグレーのスーツの構想を練っていたりして。
マリックの裏地とかもあったんですね。
次はチャレンジしてみよう。

うめっつ |  2011/11/07 (月) 15:49 No.468


オーダーメイド

こんばんは☆

いゃー素晴らしい出来ですよね!
ますます私もお伺いしたくなりました。
ジャケパンスタイルばかりなので、あらためてこんなバリッとしたスーツを着こなしたくなりました☆

Bob |  2011/11/07 (月) 21:44 No.469


オーダー

うめっつさん、こんばんは。
これがうわさの一品・・・。

すばらしい出来ですね!
素材自体が一級品、加えて腕の良いサロンでうめっつさんが
こだわりつくして仕上げた品。

さすがの仕上がりです!

コートとの合わせもはまってますね。
これからガシガシ着たおしちゃってください。

アウスレーゼ |  2011/11/08 (火) 01:04 No.470


Bobさんへ

Bobさん、おはようございます。

赤味噌帝国のsu-jinさん御用達のお店、噂にたがわず良いお店です。
安心してお任せできるテーラーさんと出会いたかったので、今回はラッキーでした。

うめっつも普段はジャケパンですが、たまにスーツを着ると身が引き締まりますね。
スーツにTrickersの合わせを今度Bobさんにうかがおうw

うめっつ |  2011/11/08 (火) 09:10 No.471


アウスさんへ

アウスさん、おはようございます。
いつもコメありがとうございます。

お褒めいただきありがとうございます(^^
素材の良さと腕の良いサロンは間違いないんですが、実はうめっつ、ほとんどお任せ状態でした。
生地のセレクトとサイズ感の希望を伝えただけだったり。
でも、お店のハウススタイルがやはりお店としても一番得意とする形だと聞いていたので、お任せして結果オーライでした。

うめっつ、年中ジャケパンマンですが、やっぱりスーツ着ると身が引き締まりますね。
今度は裂けない程度にヘビロテさせてもらいます(笑)

うめっつ |  2011/11/08 (火) 11:01 No.472


うめっつさん、こんばんは~。

遅レスで申し訳有りません・・・
タナカさんのスーツ、格好良いですね。コンパクトな肩周りとテーパードなパンツが特にイイ!良いスーツは男っぷりが上がりますが、奥様が喜ぶ理由がなんとなくわかりますよ(ニヤリ)。

JulieO |  2011/11/09 (水) 00:25 [ 編集 ] No.473


ジュリさんへ

ジュリさん、こんちわー
いつもコメントありがとうございます!!

例の既製服が太もものワタリで拒絶されたゆえのスーツオーダーでした。
パンツがとても細い最近のトレンドですが、うめっつのようなおっさん体型には苦しいんですよね。

今回はオーダーならではのサイジングで、テーパードをかけてもらい、細いけど太ももに多少ゆとりのあるパンツになりました。
普段はジャケットばかりですが、やっぱりスーツを着ると、背筋が伸びる思いがします。
ジュリさんの今日のカッコ(パクリを見習って、うめっつもスーツスタイルを勉強しようっと。

うめっつ |  2011/11/09 (水) 14:44 No.474

コメントを投稿する 記事: 結論:オーダースーツは楽しい ~オーダーサロンタナカのオーダースーツ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

