うめっつのガジェット・シンドローム環境ベンチャー企業に就職しちゃった行政書士が、本や仕事で学んだライフハックネタ、iPhoneなどのガジェット情報を紹介していくブログ。無理をしないでお洒落を目指すビジネスファッションの話題も盛り沢山!! 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://umettsu.blog74.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

日中屋外より寒い社内ってどうなの? ~ZANONE(ザノーネ)のニット

   ↑  2011/11/28 (月)  カテゴリー: ファッション
そろそろ北陸は初雪が降りそうな季節になってきました。

家では石油ストーブを出し、炬燵をセットし、ミカンを配置。
さらに、雪の北陸必須のゴム長靴HUNTER君を用意して、冬支度の準備は万端です。



ところがポカポカの自宅とは逆に、
会社では、暖房の設定温度が20度と極限まで下げてあります。

これは社員いじめでしょうか?(笑)

先日あまりに寒いんで、ストール外さずに仕事を続けました。
フェアアイル柄のフリース着て仕事してる猛者もいるし、
どんだけ自由なんでしょうか、うちの会社は(笑)



うめっつも、以前紹介したクルチアーニのニットを着て、
頑張ってたのですが、袖付け部分が裂けました

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

IMG_7402.jpg



しかも、立て続けに、ステファノガンバの縫製部分も崩壊  

ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

IMG_7451.jpg

悪夢再び。
なにこの呪い・・・



この嫌~な流れを断ち切るべく、心機一転ニットを購入です。
前倒しでセールやってるところ見つけたので、
今回はちょっとOFF寄りのものを、数点大人買いしちゃいました。



ブランドはZANONE(ザノーネ)。
今はINCOTEXのスローウェアグループの傘下にあるニットメーカーですね。

まずは、ミドルゲージのタートルネック。
色はちょい明るめのネイビー。

IMG_7491.jpg

製品染めされているので、首回り等に色ムラがあり、
同じ製品染めのジャケット・パンツなどと相性はグンバツです。
ミドルゲージのタートルは初めて買ったのですが、温かいですね。
同じゲージの他ブランドのニットと比べて、ずっしりと重めで、詰まってます。
襟高なので、シンプルだけど存在感あります。

BOGLIOLIのSOHOジャケットに、こんな感じで合わせてみてもいいかな?

IMG_7497.jpg




お次も、ミドルゲージ。
クルーネックのグレーニット。

IMG_7496.jpg

この色、昨年、ブログ仲間のジュリさんが購入してたのを見て、
使い勝手良さそうなので狙っていました。
このグレー、期待通り汎用性高いです。

こんな感じでフィナモレのシャツを合わせて、ツイードDOVERの下に。
こちらも製品染めなので、
色ムラだらけの最近のうめっつのワードローブにはよく馴染みます。



最後は、ローゲージニット。

今季はショールカラーのローゲージニットとか豊富に出てて、
一枚は欲しかったんです。
ただ、ショールカラーはうめっつみたいにおっちゃん体型が着ると、
年齢以上に落ち着いた雰囲気になりすぎます。



ショールニットを着て、ポーズつけるうめっつに嫁が一言

「・・・はーい、お爺ちゃん、お茶ですよー。」

言葉の暴力、反対です ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!



ということで、こちらのニットを。
色は、チャコールグレーになります。

IMG_7504.jpg

襟立てて、ブルゾン風に。

ウールとヤクの毛を甘めに編んであるので、良く伸びます。
こういうの緩いフィッティングで着ちゃうとまたまたヤバイので、
ちょっとタイト目に1サイズ落としました。



以上、うめっつ、初ZANONEでしたが、
ここのニット、アームホールがすっきりとしてて、身幅もタイトで良い感じです。

今回は、前回の反省を込め、定番の色味を購入したので、
これからも末永く使っていけそう。








FC2スレッドテーマ : ビジネスファッション (ジャンル : ファッション・ブランド

(記事編集) http://umettsu.blog74.fc2.com/blog-entry-99.html

2011/11/28 | Comment (23) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : ご報告
この前の記事 : 名古屋といえばOFF会だがね!!

Comment


こんばんは!ザノーネ三点セットとはすごいですね!タートル、クルー、ショールの定番カラーと鉄壁の守りに思えますが、どんな組み合わせにも合うから着用頻度が増えますしね!自分もミドルゲージのタートルネック欲しかったんですが残念ながら地元のショップで取り扱いがなくて…代わりにプルオーバーショールカラーを購入しましたがザノーネ良いですよね?ヤクの入っているやつは柔らかいし、何よりもシルエットが美しいですね!肩はしっかりあるのにウエストとアームホールがタイトなので肩幅のない自分でも少しだけある様に見えます。色はグリーンと攻めてしまいました。飾ってる分には綺麗なんですが…セール時期になったら遠征してタートル探してみます。

田舎のおいちゃん |  2011/11/29 (火) 04:57 No.523


いいですね~

うめっつさん こんにちは

クルチアーニは残念でしたね(+_+) こういったハイゲージで高級な物を修理してくれる店が少ないのが難点ですよね

新しい物も増えてコーディネートの幅が拡がりそうですね(^O^)

私としてはツイードDOVERの着こなしが好きな感じです(^^♪

遅まきながら私のブログにブックマークしてもいいですか?

su-jin |  2011/11/29 (火) 10:26 [ 編集 ] No.524


田舎のおいちゃんさんへ

田舎のおいちゃんさん、こんにちわー
いつもコメントありがとうございます。

うめっつ、ニットはセールで仕込むことが多かったので、どうしても変わった色が多くなってしまってました。
なので、今回は早めに定番色をキープできたのは良かったです。
おいちゃんさんが購入されたのは、ケーブルニットのやつです?
あちらもウール50%、ヤク50%混紡ですから、たぶん同じです。
存在感あって、いい雰囲気ですよね。

ミドルゲージやローゲージはどうしてもボリューミーになっちゃいますので、絞るところは絞ってるZANONEのこのタイトさがやはり必要かと。
グリーンという色味は、うめっつ大好きですよ。
パンツや靴を黒とかのダークトーンの色味ですっきりとまとめて、シティボーイ風に着こなしたりとかいかがです?

うめっつ |  2011/11/29 (火) 12:35 No.525


su-jinさんへ

su-jinさん、こんにちわー
いつもコメントありがとうございます。

クルチアーニは着るとき、あり得ない部分から自分の指が飛び出して、びっくりしました。
縫製部分のほつれっぽいので、裏からチクチクして直してもらいます。
綺麗に治るでしょうとのことですので、まぁ、大丈夫かとw

これからの季節、どうしてもジャケットにシャツだけだと寒いので、こういうニットは何枚あっても困りませんね。
ジャケットだけじゃなく、カジュアルアウターにもよく馴染むので、今年の冬はニットに包まれて温かく過ごせそうです。
この手触りを武器に、飲み屋の尾根遺産たちのタッチを誘うという作戦です(違うかw

ブックマークの件、ありがとうございます。
嬉しいです!!
これからもよろしくお願いいたします。

うめっつ |  2011/11/29 (火) 13:01 No.526


最後の画像、素敵です!

うめっつさん、こんにちは♪

立て続けに不吉な!
でも、さすがさすがの富山勢うめっつさん、ちゃんと服(福)を呼び入れて厄払い(^^)/
スタンドカラーのローゲージボタンニット、ワタシも欲しい~

私はこの様な大人買いはまったくできないので、過去に裂けたクチネリのニット、手縫いした経験あります(^^;

これから寒さが厳しくなりますが、うめっつさんのワードローブなら乗りきれそうですね♪
あとは腕もとに…(^^)d

zun |  2011/11/29 (火) 13:14 [ 編集 ] No.527


呪縛から逃れられない…(@0@)

うめっつさん、こんちちゃ~っす^0^!

JACKの名前は伝説となりました(笑)
実際、アッチで見たときは本気でのろいを信じちゃいました(@0@)
パンツに限らず、ニット…そして靴まで…!?
どんだけJACKナイフなんすか(>0<)!!
と失礼ではありますが、完全にネタにしてしまっている以上、お許しくだされ(汗)

にしてもちょっと油断してる間にまたコレ素敵な物を♪
しかもナイスミドル物達ばっかりじゃないですか!?
僕も個人的にドーヴァーとの合わせはシンプルで好きですね!

今から寒くなってきますから、こんあほっこり感のある物は重宝しますね~♪
これは切り裂いちゃダメよ(笑)

しょうちん |  2011/11/29 (火) 17:08 No.528


zunさんへ

zunさん、こんばんわー

繊細なニットは、うめっつには似合わないのでしょうか?
靴はそのまま使ったとしても、ニットはこのままではマズいので、嫁病院へ緊急搬送いたしました。
裏側からチクチク縫ってもらったので、すぐに戦線復帰です。
元取るまで、着倒してやりますよ。

てか、zunさん、クチネリのニットって、またパネェもんお持ちですねー。
1枚で、ZANONEのニット3枚買ってもまだおつり来るんじゃ・・・
そんなの真っ二つに裂けても、根性で縫って直しますって(笑)

招福ならぬ招服での厄払い。
上手くいくといいんですがね。
スタンドカラーのニット、見かけ以上に温かいです。
今ならまだシャツの上に1枚で外歩けます。
襟も程よく立ちますし。

腕もとの寒さも、しばらくはこれで凌ごう(笑)

うめっつ |  2011/11/29 (火) 21:38 No.529


しょうちんさんへ

しょうちんさん、こんばんわー
いつもコメントありがとうございます!!

うーん、どうしてこんなに裂けるんでしょう?
うめっつのお尻や脇には、ナイフでも生えてるんでしょうか?w

ニットは嫁に泣き付いて直してもらいました。
靴は様子見て、支障がありそうなら、修理屋へ。
簡単にはあきらめませんよ、元取るまでは。

しょうちんさんおすすめのグレーニットですよ。
「一枚あるといいですよ」と言われて、けなげに探すうめっつ、かわいいでしょ?w
でも、おっしゃる通りかなり汎用性高いですね。
買って大正解でした。
さすがにこれは穴が開きそうにないから、安心して使っています。

うめっつ |  2011/11/29 (火) 21:53 No.530


ニットの当たり年

うめっつさん、こんばんは。

今年はニットがイイですよね。アレコレ出てて迷います。
1枚目のタートルの色がとてもイイですね~。ZANONEのタートルってけっこう首の絞まりが強いですよね。でもすぐに馴染んできてそんなに気にならなくなりました。
ミドルゲージだと余計そう感じると思います。

グレーのクルーネックと合わせてるDOVERは僕も同じの持ってますね~(笑)
でもかなりタイトなので下にミドルゲージのニットを着る余裕がありません(泣)
なのでシャツの上にDOVERで寒くなったらもうコート着るしかありません^^;

ニットの腕の付け根とかわき腹と裾リブの合わせ目のところとかって裂けやすいですよね。素材が繊細なものはやっぱ裂けてしまいます。高級=丈夫ってことではないんでしょうね^^;

そのあたりは仕方ないのかな~って感じもしますねぇ^^;

バロン |  2011/11/29 (火) 23:18 [ 編集 ] No.531


こんにちは・・!

うめっつさん、こんにちは・・!

立て続けに何とも痛々しい・・コチラが福井県のあるお方にお聞きした越中の国に伝わる世にも恐ろしい「切り裂き」伝説なんですね・・(=大変失礼しました)

ZANONE自分もインターネットで購入しようと思っていたのですがサイズがイマイチ掴めず躊躇している内に売り切れました・・

ジャケットのインにニットのコーディネートは個人的に非常に安心感のある合わせです。

うめっつさんの職場でもいよいよ「節電WarmBiz」が本格始動と言った所でしょうか。

ウチのオフィスの営業フロアは、常に部分サマの怒声が飛び交うので、当分の間はヒーターが無くても大丈夫そうです・・

musashi-hockey |  2011/11/30 (水) 08:54 No.532


着る?切る??

チクチクニット苦手の僕としては、タートルネックが着れるのがうらやましい・・・

ニットは切り裂かないでねw

katsu501223 |  2011/11/30 (水) 08:59 No.533


バロンさんへ

バロンさん、こんにちわー
いつもコメントありがとうございます。

バロンさん購入されたドルモアのショールカラーを始め、今年はホントにニットが大量。
SHOP行っても目移りしまくりです。

タートルネックは確かに襟高で締め付け強いですね。
馴染んでくれるといいんですが、まだちょっときついです。
ギブス効果ありそうなぐらいww
それとこれはすべてのタートルニットに言えることですが、
ずっと外歩いてて、暖房効いた部屋に入ったときに、体温調整できないので汗かくかもw

そうそう、どなたかのブログでこのツイードのDOVER見た気がしたんですが、バロンさんでしたか。
BOGLIOLIのジャケットでこういうツイードを使ったものは、大抵タイトですね。
うめっつもいつものサイズより、1サイズ上げないとヤバい感じですよ。
久しぶりに着たらボタンが・・・

やっぱりクルチアーニのハイゲージは手触りからしても、繊細なんですね。
手荒に扱った記憶はないのですが、脱ぐときに無理かかっちゃったのかな?
嫁病院に入院して、手縫いしてもらった結果、1日で復活いたしました。
これからはもうちょい慎重に扱います(笑)

うめっつ |  2011/11/30 (水) 09:51 No.534


musashiさんへ

musashiさん、こんにちわー
いつもコメントありがとうございますっ

これが越中の尻裂けうめっつの呪いでございます。
・・・って、違いますよ(笑)
あれは福井の方が勝手にでっち上げた偽伝説です。
でも、これだけ続くと、本気でお祓いしてもらった方が良い?w

ZANONEは一度着てみることを推奨します。
定番物を試着すれば大体のサイズ感はわかるんですが、イタリア物のニットなんであとは言わずもがなですw

エアコンの温度下げて厚着って節電WarmBizっていうんですね。
まだ何とか凌げるのでシャツニットだけの軽装でお仕事して、真冬になったらJKTにINする予定です。

それにしても怒声が飛び交うオフィスって、なかなかの緊張感ですね。
なんか自然と痩せれそう。
うちは上司が猫なで声を上げたときが、一番警戒しろと言われてます(笑)

うめっつ |  2011/11/30 (水) 10:06 No.535


katsuさんへ

katsuさん、こんちゃー
いつもコメあざーっす。

チクチクニット苦手なkatsuさんにも着れるタートルネック、うめっつ見つけてまいりました。
http://item.rakuten.co.jp/s-specchio/r-212794/
100%カシミアのクチネリさんです(^^^^^

うめっつ |  2011/11/30 (水) 10:15 No.536


うめっつさん こんばんは♪

ZANONEニットの色って、クチネリにもクルチアーニにも出せない、絶妙感がいいですよね。(って、クチネリは私には買えませんが^^;)

チャコールのもの、私のKYOTOと異母?兄弟です(^^)

今日は、これにダウンベストの気温でした。

チャールズ |  2011/11/30 (水) 18:30 [ 編集 ] No.537


最後のカーデガン良いですよね。
僕はこういうの大好きです!

ニットって扱い難しいですよね、
いつも僕はシーズン初めはシワシワになってます。

穴が空くとショックですよね!
高級な物ほど気を使わないといけないです。

ジンジン |  2011/11/30 (水) 23:30 No.538


チャールズさんへ

チャールズさん、こんにちわー
いつもコメントありがとうございます。

ZANONEのニットの色、おっしゃるとおり絶妙ですよね。
派手さはないですが、よそのニットにはない独特の表情があります。
そして、ローゲージやミドルゲージが得意です。
うめっつ、ミドルゲージ以下のニット買うなら、まずはここのブランドがないか探しちゃいます。

チャールズさん購入されたKYOTOさんとちょっと似てますね。
購入先がアレなので、去年生まれたお兄ちゃんかもしれませんw
襟立ちは、上のボタン締めなくても結構いい感じに立つ(ビンビンじゃないですが)ので、満足してます。

でも、チャールズさんならいつかクチネリ行っちゃってくれそうな予感がするのは、うめっつだけしょうか?(笑)

うめっつ |  2011/12/01 (木) 10:15 No.539


ジンジンさんへ

ジンジンさん、こんちゃー
いつもコメありがとうございます。

これくらいの甘い感じのカーデガンも面白いですよね。
うめっつはジンジンさんのクルちゃんのWジップニットのような洗練された感じも好きですが。

ニットって保管方法、神経使いますね。
畳んで棚に置いておいたら虫に穴開けられたりという苦い経験がw
幸いウニクロさんだったからダメージ少なかったんですが、クルチアーニやザノーネなら発狂します。
なんでそれ以来、シーズン後は虫よけ入れてパッキングしてますw
ミドルゲージくらいならシワとか大丈夫そうな気がしますが、どうでしょう?

うめっつ |  2011/12/01 (木) 10:27 No.540


おっとなぁ~


うめっつさん、こんにちは。
完全に出遅れましたが、お邪魔しマス。

いやはや、なんとも浦山氏な大人買いですね~。
でも、お気に入りに囲まれて至極の充実感と達成感を満喫されていることでしょう(^o^)

僕も流行りのローゲージタートルが欲しいなぁ♪ と思っているのですが、暑がりなので室内入ると、、、汗、汗&汗が。。。

で、コットンに落ち着いています。

さて、
お次は何???

ji-zie |  2011/12/03 (土) 11:25 No.541


ザノーネに間違いなし

うめっつさん、こんばんは。
ザノーネ私も今年初のザノーネを手にしましたが、良すぎですよね。

タイトなサイジング、ニットの質感。
私の中ではクルチアーニとザノーネがニットの双璧です。

アウスレーゼ |  2011/12/04 (日) 02:19 No.542


ji-zieさんへ

ji-zieさん、こんばんわー
いつもコメントありがとうございます。

ji-zieさんのTOD'Sの大人買いからしたら、かわいいものです(笑)
こいつらは入手ルートはアレなやつらなので、ひょっとしたらTOD'S1足分くらいかもかも。
でも、いつもみたいに色柄で妥協しなかったので、どれもかなり満足できてます。

タートルは、暑がりなうめっつも厳冬期にしか着ません。
脱いで温度調整できないのは、確かに困ったもんですね。
その点、クルーネックやVネックのほうが使用頻度高そうです。
まぁ、汎用性で最強なのは、うにくろさんのヒートテックなんでしょうが(笑)

そろそろセール前なので、残弾数わずかですが、次は大物の予感?

うめっつ |  2011/12/04 (日) 20:21 No.543


アウスさんへ

アウスさん、こんばんわー
いつもコメありがとうございます。

そうそう、アウスさんも今年初ザノーネでしたね。
しかも、ドンズバのショールカラー&ざっくり編みのフィッシャーマンズニット。

うめっつ、あちらは嫁に理解を得れず、泣く泣く断念しましたが、あれも今風でよかったなぁ。
特に、後ろ身の肩のあたりから腰への雰囲気が凄かった。

うめっつもニットならクルチアーニか、ザノーネかなぁ。
高いのでセールや裏ルートでしかなかなか買えませんが、これからも機会があったら、ちょこちょこ買い足していきたいですね。

うめっつ |  2011/12/04 (日) 20:32 No.544


いつも楽しく拝見させて頂いてます☆
タートルネック、とてもきれいな色ですね♪
セールで購入されたとのことですが、よろしければどちらでご購入されたのか教えて頂けたら幸いです(^-^)/
宜しくお願い致しますm(__)m

future |  2011/12/10 (土) 11:39 [ 編集 ] No.545

コメントを投稿する 記事: 日中屋外より寒い社内ってどうなの? ~ZANONE(ザノーネ)のニット

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : ご報告
この前の記事 : 名古屋といえばOFF会だがね!!
